あかんたれブルース

継続はチカラかな

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三本目で撃ぽつ、広島弁があいどんのー

なははっ昨日の『ローマの休日』で 息子がすっかりオードリーに魅了されたようです。 綺麗な人だったなあ・・・と ああいう美しさって今時はちょっとないもんね。 オードリーのことは中学生のときに 英語の授業でその人となりを紹介されていて 知ってはいた…

やっぱりね電話じゃつもの足りない♪

3月に引越しするので NTTに電話を止めてもらうように連絡した。 次に引っ越すところにはすでに電話あるので 取りあえず休眠扱いなのですが、と ちょっと待て この電話の権利は大丈夫なの? 昔は電話引くのに一件あたり7、8万の 権利登録料がかかったものです…

やっぱりローマが最高

本当のところは『大脱走』の登場人物が どっち側の人間なのかよく理解できてなかった これが息子の本音だったようです。 「外人の顔が識別できない? それじゃあ年寄りじゃないか(笑)」 といってからかったけれど、ま仕方ないか。 初めて『仁義なき戦い』…

星に願いを

外出先から帰宅してお疲れさんと BS着けたら、あら珍しい祭日でもないのに ディズニーの『ピノキオ』をやってました。 戦前の作品だよ昭和15年! よく出来ているなあと感心しながらついつい 横で携帯いじってた息子も見入ってきた。 良いこと悪いことの区…

働かない蟻の意義

ヘビーだったマムシの毒のような電話(3) その3 ニュートラルな立場から 事は哲学・宗教的な話にまで拡大する。 わたしはそこに人間の幸福の捉え方と 価値観の問題が横たわっていると思うのです。 なにをもって人間は幸福感を実感するのか? 答えは即答で「…

せつない未熟さ踏み込みの甘さ

ヘビーだったマムシの毒のような電話(2) 昨日の続き、B君の立場からでしたね。 また、平等、権利、人権、命の尊さなどの 御託をならべても わたしでさえ納得できないのに そんな原則論で思いつめたB君を納得させられる? みんなが大好きな憲法でさえコレだ…

ヘビーだったマムシの毒のような電話

川崎の介護施設での連続殺人事件は その動機をふくめて不可解なものでした。 と同時に、現在の介護現場と状況や この国の在り方を重ねてみれば必然とも思った。 一昨日の朝、そのことに あとどれくらいこういった悲劇が積み重なければ この社会は変わらない…

仁侠映画の草分けに一本筋の感謝の念

ちょっと前にBSで見逃した 『日本侠客伝』 遂に観ました! 前々から気になって観たかった作品だった のですが、コレが実に良い! 思わぬ拾い物だった。 任侠映画といえば、その最高傑作は 『博奕打ち 総長賭博』が世間の相場でやんす。 ところが曲がり屋のわ…

俺を泣かすなたこ焼き娘

今年57歳の正真正銘のオヤジですが 毎週月曜9時の連ドラ 『 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』 ごときにウルウルしてて息子に茶化されてます。 ちょいす姉さんは弱虫毛むしと石投げる。 「俺の毛をむしるなあああ!」 しかしなんでこう琴線を揺…

NHK特集「この国のかたち」に感無量

昨夜は観れなかったのですが NHK特集の『この国のかたち』 実に良かったです。感無量 前回は「“島国”ニッポンの叡智」 そして「“武士”700年の遺産」 日本人の倫理観の出所を掘り下げる それは「公」という意識からであり 武士道から誕生したのだという。 …

甘ったれてるマスコミの恥性

久々にTBSサンモニを観戦して いつものように一人ぶつぶつオッサン状態。 政治家の問題発言を列挙して まずは北海道北方相が「歯舞」が読めなかった件。 この島尻大臣、なぜド忘れしたとか 一瞬アタマが真っ白になってとかいう 弁明をしなかったのか。 そう…

日本人の底力、技術力の復権

土曜日の夜の7時半 平日であればNHKでは クローズアップ現代ですが 週末は『特報首都圏』という番組をやってる。 たまに、わりとよく観ます。 翌日の午前10時50分に再放送をやってるので こっちを透析中に観ることも少なくない。 特報首都圏というタイトルか…

レーザー攻撃を受ける怪獣の気持ち

わたしのさよなら東京計画も佳境であります。 今日は先延ばし先延ばししてきた眼科に 遂に行ってきました。 「先生、白内障の手術、東京でやっていくべき?」 診断の後に恐る恐る聞いてみた。 先生は笑ってそう急いでやることもない とのことでした。ほっと…

息子の卒業婚前旅行

ママがうるさすぎる。 息子がこぼしておりました。 わかるわかる。 一人息子だからよけいだよね。 カミサンがいないときに息子と話していたら 卒業旅行に行きたいんだという。 ぴんときました。 「お前、彼女と行くんだろ」 図星だった。 彼女と一泊二日で京…

不信の時代のロンリーロンリー

な~んか久々の更新となってしまいました。 寒いね。風が冷たい! 昨日は透析でダウンしてましたが 今日は朝からドタバタ動き回ってる。 わたしの「さよなら東京計画」も大詰め オープンリーチしかもフリテンリーチだ。 詳細を明かせば漫画みたいに面白いん…

国破れても憲法あり

護憲、改憲、人それぞれ意見はあるでしょうが それを問うことがなぜ問題なのか? これこそ民主主義ではないの? それとも民主主義自体を否定するわけか。 国民を扇動する? それって逆にマスコミや民主党 そして共産党のことじゃないのか? みんなはどう思っ…

今日の国会劇場に座布団が舞う

今日の国会質疑の中継は面白かった。 あいも変わらぬ民主党のチンピラ若手議員の くだらない質問に安倍さんが毅然と 千切っては投げ千切っては、一刀両断。 束にかかっても役者が違うで実に小気味良かった。 言い返された方は真っ青いや真っ赤で 三下やくざ…

いつか思い出してきっと

ちょっと恥しカミングアウトですが フジ月曜9時のドラマにはまっています。 『 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』 長ったらしいタイトルですが 昨晩で3回目。 なにがツボにはまったのかウルウルなのだ。 頬が濡れて風呂上りのスキンクリームがベ…