あかんたれブルース

継続はチカラかな

2019-01-01から1年間の記事一覧

エイトマン

いまCMで懐かしいのエイトマンが! で、スポンサーの気持ちとは裏腹に わっちが即条件反射で思い浮かべまするは 丸美屋ののりたまだ。 ちょっと暖かめの御飯にのりたま 美味しいよねえ^_^ 私達世代はリアルタイムでTVアニメに影響され まんまとスポンサーに…

あの肉はなんだ⁈

今週のお題「いい肉」 昭和30年代に生を受け 物心つく頃に我が家にもテレビが来た。 そこからテレビを通じて様々なモノを知りました。 高度成長期の時代で日本はまだ貧しかった。 お肉も贅沢品で すき焼きはもちろんだけど カレーがご馳走なのはお肉が入って…

続バナナぽろんぽろん

私たちは世代にとってバナナの思い入れは格別 です! 当時はたいがい台湾バナナが主流。 そんなに高価で希少じゃないけど 今ほど安価で流通してるものでもない。 全国にバナナの叩き売りが跋扈してた時代だ。 果物を消費していた頃の一般家庭の果物の王様。 …

おもひでぽろぽろショック

フルーツ缶の話が続きます。 桃から始まってみつ豆からパイナップルとくる。 まあ、私たちが初めてパインに出会いとすれば 缶詰のパイナップルからですよね。 で、上京して了解で友人が果物屋で現物を購入。 みんなで寄ってたかって解体して食ったのが 18の…

みつ豆の寒天

わたしの記憶が確かなら フルーツ缶と最初の遭遇は 幼稚園のお誕生日会でのことだった、と思う。 お寺の広間で幻燈をやったあと フルーツみつ豆の缶詰が一人一個でた! それは強烈なインパクトだったみたいで いまだに目に浮かぶわけです。 ミカンとパイナッ…

桃尻娘の太股

いまは昔・・・半世紀ちょっと前さ 缶詰というものが割と今より高級品で 病院の御見舞い定番だった果物籠が ときに果物の缶詰籠になってたりする時代。 と表現したら缶詰が今より高級高価だったと 想像できるだろうか。 明治のやつが定番だったかなあ緑の 今…

ようやく再スタート。

ヤフーブログが閉鎖となって5月からブログの引っ越しにチャレンジするもチチとして進まず父は息子にSOSして丸投げしてなんだかんだでようやく新天地での初投稿です。感無量。息子に世話かけてばかりのパパだ。あんなに小さい赤ちゃんだったのに今では頼りに…

あよな日常

香港映画でやたら アイヤアー! アイヤアー! を連発します。 広東語で感嘆詞のなんてこったい! 英語圏でいうところの オーマイゴット? ハングルではアイゴー?違うか^_^ 以前香港を旅したとき現地の会話のなかに やたらアイヤアー!アイヤアー!が登場し…

やさしさのエネルギー

Kちゃんの就職も決まり 来年からは新社会人です。ピカピカの^_^ 後は卒業制作だね。 なにやら最後の締めくくりに学校賞を狙うと 息巻いていた。鼻息ぶひぶひ そのテーマが「愛」だという驚! ことの発端は一年前 授業の課題で光合成など研究して 食物連鎖や…

「恨」VS「呪」

G20直後に発令された 韓国に対する日本政府の輸出三品目の優遇措置 撤廃とホワイト国の取り消し通達。 たったこれだけで韓国は大騒ぎです。 いかに日本の依存寄生度が高いかが露呈しました。 安全保障の問題ですから自業自得ですね。 度重なる韓国の不誠実に…

アルプスのおばはん

高校時代のサチコは仲良し五人組の間で ハイジといわれていたそうです。 アニメのアルプスの少女のようなキャラだと。 ま、サチコ以外はみな成績優秀で サチコは別名のび太ともあだ名されていた。 ハイジとのび太・・・なんとなくイメージできますね。 兄の…

安倍さん韓国潰すだ。

日韓関係が抜き差しならない状態です。 ホワイト国からの優遇を外しただけなのに 連日韓国と日本国内の左派メディアは大騒動だ。 思えば、日韓関係の不自然と危機を危惧して ここのブログでも再三にわたり訴えてきました。 2012年の李明博竹島上陸あたりから…

サチコの献身

今週月曜日からサチコが実家に帰っていますが ニュース報道のように南九州は大豪雨。 本当は昨日戻るはずでしたが 河川氾濫や土砂崩れで道路は通行止めで 身動きとれない。 結局週明け火曜まで延期することになった。 隔週での母親サポートも大変です。 肉体…

ゴールデンカムイに泣かされる

今年の正月に帰省したとき CSで一挙公開していた 『ゴールデンカムイ』を途中から 二、三話観ました。 面白そうと興味をひいたのですが なんせ途中からだったので よくは理解できなかったのだった。 それから半年後 GYAOで一話から無料配信されてると知り 観…

息子と飲む楽しみ

今年の2月、11日だったかな Kちゃんが就活イベントで京都に来て 1年半ぶりの再会となりました。 十三の駅前で落ち合って お好み焼き屋に行った。 「これどて焼きっていうんだよ」 美味い美味いって喜んで 二人で何杯も酒をお代わりした。 男親にとって 息子…

また来るヤバイ季節

母親の具合がよろしくない。 血圧が高くてデイサービスで吐いたと サチコから連絡を受けたところです。 毎年この時期から体調を崩していたので 心配はしていたのですが・・・ 本来なら今年も長期で帰省する ところなんですが 母親はもう私の手の届かないとこ…

ましてやサランラップでもない。

ここ最近ですが 部屋のキッチンあたりからの ラップ音がひどい。 最初は気のせいかと思っていましたが 確かに頻繁に鳴っている。 通常ラップ音というと木材が裂けるパシッという かんじですが、ウチのはポコっという。 なんか空いたペットボトルが乾燥したか…

修身つーことかなあ

ちょっと言葉が足りなくて、 前回の続きです。 信心深さとか縁起だ義理だ御利益だのを いいたいんじゃないかったのね。 神とか天とかに対する 畏怖する、謙虚さ、というか 生かされている という意識が大事なんじゃないかと 思うわけでした。

元禄からのロングセラー

先日、天王寺の茶臼山あたりを 歩いていたら 歩道の植え込みに立つ石碑に目を止めた。 初代竹本義太夫の生誕地とか へえ・・・ 竹本義太夫は義太夫節浄瑠璃の創始者。 大阪はそのメッカでもあり 大衆文化を大きく牽引してまいりました。 作家としては 近松門…

すべて無くなっちゃった。

スマフォのライン設定に七転八倒。 息子のアドバイスに奮起して やっと繋がった! ああ、疲れたあ。 と、 スマフォは繋がったけど これまで使っていたタブレットのラインが・・・ というか これまでのラインのやりとりのデータが すべて消えて無くなっちゃっ…

先天性か後天性かタマタマか

ヤフーブログの最後のあだ仇花に 運命論の核心に触れられたらと思い 特攻を敢行しています。 昭和を代表した安岡正篤は 易経の第一人者でもあった。 その安岡にして、陰陽五行学の四柱推命は当たる と、太鼓判を押した東洋占星術です。 これは、 水金火金土…

ちっとも前進しない。

ガラ携帯からスマフォに代えて2週間 まったく進歩なし アプリもラインもメールもできない。 電源切って寝かしてある。意味ないじゃん! 頼みの綱のタブレットは接触が悪く 充電に問題ありあり(汗) 今日アマゾンで買った 『iPhone6かんたん完全ガイド』な…

不動産は鬼門

数奇な運(命)の法則から 家を建てて、からの不幸っていうケースは 云われている以上に実際に身の回りで たくさん起きているのに驚きます。 大病、事故、トラブル、アクシデント・・・ 一命を落としたというのまで、ある。 私が知ってるだけで7割、いや8割…

流されるか漕ぎだすか

DNAメチル化酵素による ヤル気スイッチのON と同時にマイナス要因のOFF の切り替えて すべてはこれにかかっているようです。 体質改善とか免疫力だったりとか 環境だったり一時的ショック状態からとか それを研究して科学的に医療としても 活用していけるよ…

ダーウィンからDNAスイッチ

昨夜のNHK 特集『運命は変えられる』観た? DNAメチル化酵素とそのスイッチの切り替えで もって生まれた体質才能宿命さえも変わる! ちょうどその前の『ダーウィンが来た』で 狼から犬の進化を感動して観てたから とても納得させられた。 遺伝とそれを凌駕す…

わたしのITライフ

いまさらながら なのですが、 ガラケイからスマフォに買い換えまして ようやくわたしもヤングの仲間入り(笑) ところがさ 扱い方や設定とかわからなくて しどろもどろ 電話が鳴ってもあたふたして取れない。 マックなのに無用の長物さ。 ネットもできないライ…

なぜかよみがえり

ヤフーブログのパスワードを紛失して半年。 どうにもこうにも手も足もでず もうダメとあきらめていたところでした。 そしたら昨夜ひょんなとこからパスワードが! 半信半疑ではめてみたらはまった! 帰還しました。恥ずかしながら馬太郎。 と、いっても ヤフ…