あかんたれブルース

継続はチカラかな

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決してナルシスではない「幸福感」

美しく生きる。の続き 美しく生きる。 それは、自分なりの美学というものでしょうかね。 それを自己愛と表現すると語弊があるが、としました。 性善説と性悪説の論争なんてナンセンスなのです。 人間は本来「性善」なものです。美しく生きたという欲求がある…

『坂の上の雲』の八代六郎は、鶴太郎か〜あ

先週の土曜日。 晩の10時からNHK総合で『坂の上の雲』の番宣をやっておりました。 スペシャル大河としてオンエアは来年の秋。まだ1年半もある(汗)。 待ち遠しいなあ。。。 一話90分で合計13本。90分なら映画なみ。期待は膨らみます。 番組では広瀬武夫…

今日は笑わないで

『殺陣師段平』を観て、ふと考えました。 クライマックス近く、自分の殺陣を二十円で買ってくれと友人に頼んで、 澤田から了承とその二十円を受け取って喜ぶ、寝たきりの段平。 その金、どうするのかなあ? 段平は不自由な体を起こして、枕元から六十円の入…

背中で語る男の渋さと重み。そして泣く

で、マキノ映画と再会して、私のなかの日本映画ラブリーモードの 焼けぼっくいに火がついた。 レンタルショップで借りてきました。 『殺陣師段平』 1950年の東映版です。マキノ雅弘が監督していますが、脚本がなんと黒澤明! 段平を演じるは月形龍之介。 月…

そのイチゴ、どうする?

引き寄せの法則の考察(10) 結論として、運命の法則をイチゴ大福とすれば、(なんで(汗)) 「引き寄せの法則」はイチゴなのです。 これだけじゃ、ただのイチゴ。 イチゴだけでも結構美味しいですが、それだとイチゴでしかない。 あんこと餅の皮にくるまれ…

あっ、春団治が泣いてるで!

エコさんにそそのかされて、我が家の校則(どんな学校じゃい)を破って、 20年ぶりにひとりぼっちの劇場映画鑑賞して来ました(汗)。 演目は『色ごと師桂春団治』。 映画監督マキノ雅弘の生誕記念イベントで、主演は藤山寛美とくれば、 死せる孔明生ける仲…

「引き寄せの法則」に欠けているもの

引き寄せの法則の考察(9) 本日はもう一本。 じゃあ、何が欠けているのか? 人間は共同体(家族・組織・国家)は運に左右されています。 私たちは体験上、幸運と不運の波を強く感じている。 自身に対してと対外的なものに対する比較も含めて、強く感じてし…

どこまで無限な宇宙の欲望倉庫?

引き寄せの法則の考察(8) 『ザ・シークレット』では後半一転して、その方策として、 「愛」と「感謝」の重要性を説得します。それでも、 「その欲望や求めるもの」は無尽蔵で決して尽きることはない。 だって、宇宙の法則なんだもん。とも付け加えている。…

ホントは恐い法則なのだ(汗)

引き寄せの法則の考察(7) ♪ アライグマ、マママママママママ、マントヒヒ、ヒヒヒヒヒヒヒヒヒ、引き寄せの法則の話でしたね(汗) これはエネルギーなのだと言います。 私たちは肉体だけの存在ではなく、このエネルギーの「場」そのものだと。 エネルギー…

金が欲しけりゃくれてやれ

引き寄せの法則の考察(6) 「期待することは、物事を引き寄せる強力な手段」 そりゃそうなんだろうけれど。。。 『ザ・シークレット』の前半部分を読んでいて、私はあるドラマの台詞を想いだしながら唱えていました。 「金が欲しけりゃくれてやれ、女が欲し…

朝っぱらから感情的な私を許して

引き寄せの法則の考察(5) 欲しいものはなんでも「引き寄せ」てしまう法則。 それは健康も例外ではありません。 健康の持続だけではなくて、病の治療・完治も当然だといいます。 逆説的に、健康を損なったり、病に冒されるのも、 負のエネルギーは働いてい…

ご説ごもっとも。が、ちょっと待て!

引き寄せの法則の考察(4) 結論から先にいうと、この「引き寄せの法則」は 成功のためのマインド訓練法だと思います。 ただ、妃嬢がコメントで指摘してくれたように、 「だけども、盲目的に信じることは宗教的になったり、 危険・怪しい思想を生み出す可能…

カラオケで祟られる唄

引き寄せの法則の考察(3) 何ンにつけ 一応は 絶望的観測をするのが癖です わかりもしない望みで 明日をのぞいてみたりしないのが癖です 夢もあります 欲もあります かなうはずなんてないと思います 夢に破れて あてにはずれて 泣いてばかりじゃいやになり…

ほつれたら即、直す。

引き寄せの法則の考察(2) グラスの中に自分の背中がふいに見える夜は あわせ鏡を両手で砕く 夢が血を流す なりたい夢となれる夢とが本当はちがうことくらい わかってるから鏡みるとき芝居してるのよ つくり笑いとつくり言葉であたいドレスを飾るのよ 袖の…

引き寄せの法則『ザ・シークレット』とは

馬太郎シスターズよ、そしてときどきブラザーたちよ。 ここで会ったが100年目。違うか(汗)。 みんな、色々あるだろうけれど、幸せになろう。 だったよね。昨日の続きです。 その方策として、 『ザ・シークレット』という本の存在を御存知ですか? 昨年、角…

気のいい女。私の姉貴

夕食の途中で携帯が鳴った。真理さんからだった。 先月の末、真理さんからのハガキ。 住所変更のお知らせに、「訳あって現在一人暮らし」とあった。 結婚して大阪に行ってしまってから20年近く年賀状だけの付き合い。 彼女は私の前の会社の先輩で三歳年上で…

やっぱりフランス人

金髪にして一ヶ月。その間、再度染め直しても、また 頭がまた下の方から黒くなってきている。 いっそのこと短くボーズに戻そうかなあ。でもなあ。。。 それでも 私がフランス人になりたかったのは、 ルソーの『社会契約論』を原書で読みたかったから。ウソー…

別にヒモでいいんじゃない。

昨日の「愛の賞味期限と正しい認識」に 居眠り受講生・かおり君から 「経済的にも独立した二人が出合い、お互いの人生を知り、理解し、 つかず離れず、見守り相手を思い泣いたり、星をみつめると言うこととは 全く次元の違うおなはしなのでしょうか。」 とい…

広末涼子の愛の賞味期限と誤解

広末涼子が離婚したそうですね。 夫の岡沢高宏氏はモデルでデザイナーとか。 なんか自分と照らし合わせて苦さを感じる。(why?(涙) 2003年12月の結婚ですが実質3年で二人の愛は壊れたようです。 ほら、例の愛の賞味期限3年〜4年の風説の流布。信憑性がある…

夜の正しい在り方。

学問の話だ(怒)。 朝っぱらからすみません(汗)。 気合いを入れないと、とてもとても(涙)。 「易経」では正しい行いを連呼しますが、安岡先生は正しい学問を連呼します。 ちょうど、そうですね。64卦あって、その37番目。 下卦でいうと7番目に「風火家…

因果応報の本質

一昨日、帰宅途中にスーパーに寄って、 豆乳とピリ辛ラッキョウと缶ビール二缶をワゴンに入れてレジに並ぶ。 少し込んでました。 前のおばあさんの先に会計をする親爺。推定年齢56、7歳かな。 飲食店関係でしょうか、モヤシとか大量にまとめ買い。 それはい…

学問ねえ(汗)

ちょっと前に、O〜MAさんの記事を読んで考えるところがありました。 禅宗は、自己一己の解脱のみをとく。 他宗のように、神仏に頼み、祖先の霊にたすけをもとめたりする他力の心が あればそれだけで解脱への勇猛心が弱まるとされる。 「祖仏共ニ殺ス」という…

危険な男

本日はアップが遅くなりました。 だいたい午前中にやるのですが、サツに追われていた。 昔の古傷を嗅ぎまわる奴等の追っ手をくらますの今までかかったぜ。 どうだい。危険な匂いがするかい? 俺の右のポケットには都こんぶは入っているぜ。 これじゃ、だめ。…

夕陽に背を向けて旅する者へ- (1)

夕陽に背を向けて旅する者よ 暗闇のなかで寒さと不安と悲しみに震える者よ 落日に燃えた虚構の城をふりかえらないで 出口のない迷宮に後戻りしないで いま、闇は 足もとさえも暗く隠しているけれど たとえ立ち止まることはあっても 漆黒の目前に真理を探して…

妻の野望

妻が整形を決心しました(汗)-(3) 妻が整形を決心しました。 その手術費用を稼ぐために(私は一切援助しない) ネットでお店を開業するのだと。その話の続き さて、お店の名前は「ラドンナ」。 ドメイン登録したところ、外国の企業が既に登録済みで、「.c…

疲れる話- 2

疲れる話は続いていました。 さっき「つかれる話」の記事をアップさせたtのが午後4時02分。 その後、なんか疲れて横になっていたら眠ってしまいました。 6時頃、夕食に起こされたのですが、なかなか起きあがれない。 しばらく寝床で横になったまま。。。 チ…

疲れる話です。

読むと疲れるので、それがいやな方は読まないで。 読まれる方は気をつけてください。 私の個人的なガス抜きのための記事です。 母親の話。先日の続き。 昨日、金柑漬けの件で風さんに「馬さんらしくない」とお叱りを受けて、 反省。 本日はそのリベンジと。…

息子の許嫁

。。。 可愛いでしょ。 私の娘です。 未来の。。。 予定。。。。 よし姉さんの娘さんです。 こんな娘がいたらな〜あ(涙)。うらやましい。 あんまり可愛いので、陰謀をめぐらせました。 そうだ、Kちゃんの嫁さんにしたら娘になるぞ。 早速、よし姉さんに婚…

緑人間って、なに?

妹の職場に怪異があるそうです。 超常現象とは違う。 出るそうです。 緑人間が。 仕事をしてて、ふと視線の内と外に間に現れる その緑の物体は確かに人間の形をしていると断言していました。 動くそうです。スタスタってと。 カーテンの中から出て給湯室の方…

私の弱み。母の想い出。

いま母は妹と京都に行っています。二泊三日の京都の小旅行。 妹には悪いけれど、静かで平穏な時間を取り戻している私。 昨夜、心配していたほど寒くはないと電話がありました。 大腸の手術をしてから年に4回、そして3回の術後の検査もあと一回でおしまい。 …