あかんたれブルース

継続はチカラかな

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打てばカチン、ツーといえばブー

愛する技術(番外地-波長の続き) 先日、最後の懇親会が催された。 軽く餃子で乾杯が案の定、周囲から顰蹙を浴びる 馬鹿騒ぎに辟易しながら二次会に流れる組と別れ 神保町方向に帰る。連れが三人の合計四人。 昔だった麻雀の流れですが、もうそんな時代じゃな…

哀しい小道具「素麺」

愛する技術(番外地-2番) 息子がまだ小さい頃、十年ぐらい前になるかなあ 川越で哀しい事件があった。 母子家庭の母と娘が餓死するという 最近ではよく聞くニュースになってしまったけど その頃はとてもショックだった。 娘がまだ幼くて、幼稚園に入る前だ…

もうイタリアの少年じゃないんだ。

愛する技術(番外地) 昨夜、またパスタだったよ(涙) ミートソースじゃなかったからまだ救われたけど 「食欲がないから半分ぐらいにして」 これが精一杯の自己主張でした。 フロムの愛の技術というものが この類のものであるとしたら わたしは、途方に暮れる…

東海道中膝栗トリス

愛する技術という発想(68) 落城しちゃあ洒落にならないよね(汗) さて本日のタイトルから察せられるように (どこがあ?) テーマは野次さん痛さんセクハラさんだ。 東京都議会で下品なヤジが問題になってますねえ。 まったくセンスのない下劣な議員ども…

真田大変記

愛する技術という発想(67) そういったわけで時として 思いもよらない返答が返ってくることが多い。 普段は人一倍気を使いすぎるほどに 気配りしてそうな人がスッコーンと とんでもない暴言をサラリと実にペロッと(汗) それに本人が気づいてないからねえ…

吉田さんが豆鉄砲

愛する技術という発想(65) フロムの愛する技術とやらのお話でございます。 しかしなんでございますねぇ 人間関係っていうのはとかく厄介なもので 相性とか好き嫌いとか鼻持ちならない奴とかいて 面倒なものでございます。 便利になって個人主義とやらが信…

痴情のもつれ

愛する技術という発想(64) 福禄寿の名が出たところで 長寿というのも金運に匹敵する 運の良さの判断基準ですよね。 対して、短命はイコール不幸みたいな。 人間にはそれぞれ寿命というのがあって 死ぬというのは宿命的で絶対の平等ですが こと、寿命に関し…

早計な判定がババを引く

愛する技術という発想(63) 幸運の女神フォルトゥーナを紹介しましたが では幸運の男神は? ハゲでチビで鶴を飼ってる頭が異常にデカイ おっさん福禄寿。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A6%84%E5%AF%BF#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%…

流れの者のブルース

愛する技術という発想(62) 久々のフロムです。 愛されることよりも愛すること 愛するという技術について フロムの爺さんが愛をどこまでどのように解したか はわからないのですが、彼のいうことを わたしなりに考えてみて、それは 東洋哲学でいう「徳」とい…

気だるい週末の朝

妻の不貞を知り人間不信に陥った国王が 毎晩、若い女性と一夜をともにして殺す。 この凶行をやめせるために大臣の娘が 自らこの王に嫁ぎ、夜ごと夜ごと話をする。 その話が佳境に入ると、 では続きはまた明日とそこで話を打ち切る。 そしては、話は千夜も続…

ヘンなもの好きなヘンな馬太郎

世間はワールドカップでハイテンション のようですが、それに反比例して お疲れさまのローテンションの馬ちゃんです。 ま、人間にハイ&ローのバイオリズムが あるように、例えば サッカーのスペインチームのように やることなすこと冴えないときもあるんで…

自爆霊の同時多発テロ

ここ数日疲れてダウン気味です。 高圧剤の副作用のせいか梅雨のせいか はたまた先週末のコンパの幹事の疲れからか とにかく昨日今日バタンキューで食欲もない からうんこもでません。 いかんいかんまたうんこネタに奔ってしまいそうだ。 実はね わたしには多…

思い込みも鯉のアライと素麺流し

世の中は思い込みに支配され 思い込みで動いていると申しますが ひとつ釘を刺して置きます。 わたしはハゲじゃない。ハゲていない。 どうも「馬太郎=ハゲ」という図式が マコトシヤカニ流布されていますが わたしは、濃くはないけれど禿げてはいない。 多少…

芋より凄いラッキョの屁

前略おまけの馬太郎(3) 前略、おふくろ様 ルイちゃんのあほんだらが ショックなことがあったと 意味深な記事をアップするから 例の水道問題の決着が悪いほうに決まったのかと 心配していたのですが、なんのことはない そのショックとはワールドカップで ス…

ロンリーウルフの懺悔録

前略おまけの馬太郎(2) 近頃わたしの相方の段平は始終ぶつぶつ文句いう。 こいつはフェアな男でどんな相手にも 平等に正面からぶつかる(確認する)質なので 憤懣する思いも多く強いのだ。 そういうことを理解できれば気持ちのいい男で わたしもついつい本…

前略おまけの馬太郎

1975年から77年にかけて 『前略おふくろ様』というテレビドラマがあった。 若い板前のサブちゃん(萩原健一)を主軸にして 料亭「分田上」「川波」を舞台にした 下町人情青春ドラマで、家族と地方というテーマが 織り込まれた味わい深いものでした。 http://…

鼻がものをいう

愛する技術という発想(61) テレビを着けたらマックインが映し出されていた。 マックインの出演作品は少ないので なんとなく、ははん『シンシナティーキッド』だな と目星をつけると鼻の大きな俳優が登場 往年の名脇役カール・マルデンだね。 この鼻がなん…

瘋癲の亀仙人

愛する技術という発想(60) もうかれこれ一年、一年半ぐらい前かな 亀さんという爺さんがココによく出没していました。 70を越した本物の爺さんで 彼なりの人生観をアジられるわけだ。 宗教とかに興味があるようで 彼の導き出した悟りは「分別」だった。 そ…

蛇とピラフ

愛する技術という発想(59) タイトルのノリは相変わらずの ガス抜きのままですが ターゲットはフロムの愛に絞られている。 なんかそう書くとかっちょいいねえ。 ときどき飽きちゃうんだよなそれだけ(笑) ホントは今日は「腋臭とシャネルの18番」 だった…

イボと乳首

なんとなく官能的な背徳の世界を 描いてみたくなって タイトルはうかんだのだがはてさてそこから 先にすすまない。 意気地なし! 口先ばっかりなんだから 彼女の罵声が渇いた鞭のように 俺を苛んでいる。 ふん、俺のギャグで大阪城でチビったくせに もう一度…

俺のブルース

朝起きて・・・雨はまだ降っている。 入梅したというからこのままずっと雨模様 なのかなあ 小降りのうちに近くのスーパーに買出しに行った。 えっ俺の体を心配してくれるのかい。 小うるさいのは苦手だけど悪い気はしないねえ なに?野菜ジュースのがぶ飲み…

猫殺しの歌

予報通り朝から雨です。 段平のせいで浅川マキの歌を聴いている。 こんな雨の日には浅川マキがよく似合う http://www.youtube.com/watch?v=L_z7ufjy-fI ふしあわせという名の猫 あれは何年前だったかなあ 桜の咲く頃だった 中ノ島公園は夜桜見物の花見客で賑…

間男ばしに来たったい

雨だねえ 明日も雨だそうです。 昨夜、段平から「お尋ねの曲」の回答が メールで届きました。 http://www.youtube.com/watch?v=4AS2zZ_-d0g そうこの曲だ。 歌ってるのは淺川マキだとはメボシはついていたが 曲名がわからなかった。三十数年の謎が昨夜解けた…

おまえの家から蕎麦屋まで

愛する技術という発想(58) 中島みゆきは知っている [蕎麦屋] アイデンティティー 突詰めれば 人間はこれを求めてやまない。 ネット辞典から直訳すれば 「主体性」「自己同一性」 言葉をかえれば自立であったり自由であったり 不変の自分の認識とか 自身の…

フェイスハンティングと男の嫉妬

愛する技術という発想(57) 奴(段平)と二人で自分達のことは棚にあげ うちのクラスで一番人相が悪いのは?ベスト3 いやワーストかなあ で与太話に花を咲かせます。 わたしは前列一番前の尼田さんをエントリーする。 地元の地回り。若頭じゃなくて代貸しだ…

おっぱいGOGO!

ほぼ、一週間のご無沙汰でした。 なんか毎日暑いね! 元気でやっていましたか わたしはぼちぼちです(汗)。 ブログアップを休んでいる間にも 社会は動いていて様々な事件が起きてます。 AKBの握手会での刃傷事件とか 不都合な現状を福島の現状を人気漫画…