あかんたれブルース

継続はチカラかな

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不可思議な理屈

しばらくい休みを頂きます。 震災復興、原発問題などを意識して 記事をアップしてきました。 そのなかで、「体温差」という言葉を用いてきた。 それをとても痛感する。 66年前、日本はとてつもない破綻を来したきたしました。 そのとき首相であった鈴木貫太…

ゴキブリほいほい教育

りんちゃんのモヤモヤ(7)欧米の教育制度 なにかと、欧米と比較してはいるけれど、肝心なところは東洋的です。 わたしは「東洋的」って好きだけど、 今回の原発事故ふくめてのズブズブの関係には 教育制度の問題が大きいと思う。 格差社会といわれ、それが…

サルより厄介

りんちゃんのモヤモヤ(6)北欧の社会保障制度(5) なにかと喧しいことをいう時代環境です。 その根底には「不信」があって、それをいい風に解釈すれば 「疑う知性」でもあるんでしょうが、応用がきかないので とにかく、疑い、とにかく、批判する。 こうい…

労働の等価交換

りんちゃんのモヤモヤ(6)北欧の社会保障制度(3) そういった社会制度の完備に二の足を踏む日本人には 不公平さの脅迫観念があるのだと思う。しかし、待て 働ける人が、働けない人のぶんまで働いてフォローする 百歩譲って、ここまでなら納得できると思う…

バイキングの美学

りんちゃんのモヤモヤ(5)北欧の社会保障制度(番外) うり坊のコメントからすこしバイキングについて語ります。 バイキングっていうとついつい食べ過ぎてしまう。 それが、うり坊やルイちゃん母娘が出入り禁止になる原因ですが、 これは関西飲食店連盟では…

バイキングに学ぶ食育

りんちゃんのモヤモヤ(4)北欧の社会保障制度(2) そういったなかで、ルイちゃんが北欧の社会保障制度の記事をアップしていた。 それに対して、アレックスが >北欧は何故? 社会先進国(このような言葉はあるのかな?)なのでしょうか? >西欧諸国や日本…

公平を求めるくせに嫉妬深い質

りんちゃんのモヤモヤ(3)北欧の社会保障制度(1) 社会保障制度の充実に対して、意外にアレルギー反応をしめす日本人。 これは戦前から戦後の(共産)主義者弾圧の影響も大きいと思います。 先週末にアマゾンで注文した佐野眞一の『巨怪伝』なる分厚い本が…

震災復興の地雷

りんちゃんのモヤモヤ(2) ということで、いくらあっても足りることはない。 というか満足はない、ということは不満が生まれる。 それに、いくらでも与えることなど出来ない。 そこの発想を変えてみるべきだと思うのです。 もし、仮にですよ、日本が北欧や…

りんちゃんのモヤモヤ

知人が毎週被災地にボランティアに行っている。 支援物資の配給や、津波の被害の後片付けを、一軒一軒周りながらやるんだそうで。 各地から集まるいろんなボランティアの方たちと協力し合いながら、 一致団結して活動するのは本当に感謝なことだと話してくれ…

日本の民度が急上昇!

インテリジェンス考(109) 突然連載して、早くもナンバリングは109番。 これまで、何かあると色んな意見があって、 「色々な意見」があることが「良い民主主義」の証のように言われておりました。 しかし、ギャグや芸の世界では ズベる、外す、しらける、お…

後戻りしなくても

さて、電力は大丈夫だとして、さ。 それはそれとして、 私達はこれまで同様の生活をするのかどうか? よく電力需要の話題で「30年前のベースに戻せば」という話を聞く。 無論、歴史や人生は後戻りなどできない。 「30年前」っていわれても若い人はピンとこな…

電力は大丈夫だよ〜ん

浜岡原発停止で、電力不足を危惧されているみなさん。 大丈夫です。 電力は充分に足りますから安心してください。 と、わたしがいっても説得力ないか(涙)。 今朝、TKKさんから教えてもらたのですが、 昨日、広瀬隆氏が国会に招聘され、国会議員に講演した…

帰れ美しい祖国へ

うり坊の返信から想いを馳せて 1945年7月、ビルマ(現在のミャンマー)における日本軍の戦況は 悪化の一途をたどっていた。 物資や弾薬、食料は不足し、連合軍の猛攻になす術がなかった。 その地で闘っていたある日本軍部隊の隊長は音楽に造詣の深い人で、 …

原発利権の抵抗勢力の詭弁

浜岡原発停止を受け入れたと思ったら 中部電力と経済産業省が揺さぶりをかけていますね。 経団連も引き釣りこまれて・・・ いつもの、これまでの、常套手段です。 安価といわれる「原発の発電コスト」のからくりについては、 http://www.nuketext.org/yasui_…

パイと草履

アメリカ映画ではやたらと妻のパイを自慢する。 「ママのチェリーパイは最高さあ」とか・・・ きっとアメリカではパイが家庭料理で いなり寿司みたいなものなんだろう。 わたしはパイといえばエンゼルパイぐらい アップルパイを初めて食べたのは たぶん上京…

浜岡のなにが不味いんだ?

お疲れさまです。中入りで本日は時事ネタです。 先日、浜岡原発を止めるというニュースに喜んでおりました。 意外なのは、それに反発する人とかいるんですね。 よく、言論の自由を盾にして 「色々な意見はあっていいと思う」とか聞きますが、それはさておき…

ポダムは原発でリベンジした。

正力松太郎、元内務省の警察官僚だったが虎ノ門事件の責任を負って退職。 そのとき、後藤新平の援助から読売新聞の経営権を買収、社長に就任した。 その企画力、経営手腕から、僅か5万部だった発行部数を300万部までに拡大させた。 戦後、戦犯として巣鴨に拘…

ピアスとせんべい

ルイちゃんの次男はミュージシャンだ。 ビジュアル系でピアスだらけ。 すこし憧れて、先日原宿にいったおり穴あけてもらおうと・・・ バカバカ馬太郎の意気地なし(涙) 帰りの千代田線で泣いて帰ったのよ。 穴ねえ・・・ 「馬太郎、女が男よりまさってるも…

イボとセメダイン

インテリジェンスを共有する ヤフーブログ諸君よ。 バカちん党の女将よし姉さんがムズがったので 二日にいっぺんか三日にいっぺんは バカちん記事にします。勘弁してくれ(涙) 大きな文字と恥性のショッピングピンクで差別化するから 馬太郎の乱心と愛想尽…

ノイズとインテリジェンスの相違

ひとくちにGHQ(連合国最高司令官総司令部)といっても G-2(参謀二部)とGS(民政局)が激しい主導権争いをしていました。 G-2は保守勢力を応援し、吉田内閣を誕生させている。対して GSは左翼勢力を支援し、片山哲、芦田均をその前後に政権につけて…

タイムトラベラーチン粗ゴル

巷では原発推進派が最後の悪あがきをしているようですが、 原発利権はもう無理筋だ。 それでも東芝の社長は強気のようで一兆円売り上げ目標を訂正しない。 絵に描いた餅ですね。放射能だらけのその毒餅喰う奴いるのかな? ま、立場上そう言うしか仕方ないの…

『CHIN-珍-レジ袋』

俺は馬方珍。 未来の色事師が、もし現代にタイムスリップしたらどうなるか? 西暦2011年の平成の日本にタイムスリップした脳タリン・馬方珍が、 未来から持ち込んだ下ネタで東電と官僚のふざけた御都合主義から日本を救う。 大沢たかおではありません。CHIN …

間抜けな大統領

すこし、話を変えます。 近現代史をなぞっていると、どうも合点がいかないことがある。 前回、原発導入に東西冷戦が関係してるとしましたが、 この冷戦っていうのは資本主義と社会主義・共産主義の戦いです。 この戦いは何も第二次世界大戦後に、急に、 たと…

ふしだらな国

増税案と平行して電気料値上げが具体化しているようです。 賠償金を集めるため電気料金値上げで国民大激怒 / 東京電力を介して国民が賠償金を支払う仕組み? http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110504/Rocketnews24_93330.html 復興に金が必要なのは小…

愚か者の船

福島原発事故処理から東電と保安院の変な関係に憤り、 第一の弊害は官僚の「天下り」と的を絞ったみたのでしたが、 電事連の広告主としての圧力やら 民主党の組合の問題やら とにかく「利権」によって様々な弊害によるもので どこか一箇所を治療しても全体に…

何が頑張ろうニッポンだ! パート2

忸怩たる思いに駆られる。臍を噛む。という表現があります。 まったくこんな感じの今日この頃の馬太郎でありんす。 そのうち地団駄を踏むのかもしれません。 原発の賛否については、議論の余地はないのではないか。 新しく拵えるのは無理だと思いませんか? …