あかんたれブルース

継続はチカラかな

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これがないとツライもの

立命っていうと何か時代がかって恐れ多いって感じですね(汗)。 少し方向性を変えて、こちらからのアプローチとすれば 「志」こころざし となる。違う? 志の件は、むかし「土壇場の馬鹿力」でさんざんやりました。 これって大切なのだけれど、それでも敷居…

酉の市に行って来ました。

毎年恒例の酉の市に行ってきました。 なんといっても石原ファミリーの熊手が名物です。 今年はバッチリ撮影してきたよ。 ついでに北島三郎も(笑)。

あなたは誰ですか?

「運命」とは変化する環境のようなものです。 「宿命」とはスタートラインの条件ですかね。 そして、もうひとつ「立命」というものがある。 運命、宿命、立命の3本セットに私たちの人生は在る。 で、「立命」ってなに? 私たちがこの世に生まれてきた、意味…

昨日、東京駅で

昨日はお昼前に呼び出されて、8時頃まで飲んでました。 おかげで二日酔い気味です。 ブログも陰陽学のトドメとでもいう「立命」を書きかけだったのですが、 どうにもこうにも(汗)。 昨夜の余韻が残っていて、祇園精舎の響きが頭をならすので少し休みます。…

ゴールデンタイムにドキュメンタリー登場!

一昨日の月曜日、テレビ朝日でドキュメンタリーをやっていました。 しかもゴールデンタイムの7時からみっちり1時間番組。 特番じゃないみたいです。 凄いね、すこし時代が変わった? ドキュメンタリーは誤魔化しが利きませんから たとえ、テレビ朝日・朝日新…

では宿命とは?

ほんじゃ、「宿命」とはなにか? それはあなたがこの時代に、あなたの両親から生まれたことです。 アフリカでもなく米国でもなく日本に生まれたこと。 先天的な特性をもって生まれた。障害もふくめてです。 もっと具体的いうと、あなたの生年月日といっても…

征服するか折り合いをつけるか

西洋が「陽」で東洋が「陰」という話でしたね。 続けます。 この西洋文化には宗教の影響が大きいです。 一神教なので自然に対しても挑戦的というか対立して征服しようとします。 たとえば、堤防を造るとき、 西洋人は過去の記録から60メートル津波があったと…

妖精の祈り

(ちょっとブレイク) 娘です(例によって予定で未定) 久しぶり(汗) なにを祈っているんだい。 君の願いも 祈りも すべて叶うように 義父さんが掛け合ってきました。 大丈夫です。

悪いのはノストラダムスじゃないの(涙)

要はノストラダムスの大予言は当たらなかったわけだ。 古い話で恐縮ですが、1999年七の月 アンゴルモアの大王が復活して マルスは平和のなのもとに支配する だったかどうだか私でもソラでまだいえる。 最初の出会いは小学校6年だったか中学生だっか? 小松左…

元次官宅襲撃連続事件の容疑者の男が

元次官宅襲撃連続事件の容疑者の男が昨夜9時頃、出頭したようです。 今朝のニュースで知りました。 46歳というこの男(小泉容疑者)、普段からキレやすかったそうですが、 動機だという「ペットを保健所に殺された」という理由もよく理解できません。 事件を…

小室哲哉「栄光から転落の20年」を考える

小室哲哉が大阪拘置所から保釈されたニュースを 昨日の夕方、ワイドショー仕立てのニュース番組が報じていました。 なんか最初の逮捕報道から可哀想な感じでしたね。 売れているときはまったく興味なかったのですが。 小室哲哉の栄光から転落の期間が20年だ…

波平の情交

昨夜の磯野家の波平と妻・フネの寝室での会話 フネ「どうしたんです、お父さん。眠れないんですか?」 波平「なんだ起きていたのか。近頃マスオ君のお帰りが遅いようだが・・・」 フネ「なんでも不景気で大変みたいですよ。サービス残業とか」 波平「あんま…

言うにコトかいて(爆炎)

風さんからリンゴをいただきました。有り難う御座います。 と、コメントの遣り取りしたのですが、 >馬さん、いつもお世話になります。 >本日の記事「わからないこと」は私にはよくわかりません。 と、その温かいコメントのなかに さらりと強烈な苦言が・・…

分からない(涙)ということは

前回の「にっぽんを仁侠立国に!」の記事に対して やまさんから >馬太郎さん、公務員は民主主義?社会主義?共産主義? というツッコミを頂いた。 「そりゃ親方日の丸官僚主義ですよ」となります。 彼らは責任とりませんからね、どうしても無責任で木で鼻を…

にっぽんを仁侠立国に!

今晩は、ジョージ・クルーニー大学東洋哲学講師のチャーリー・馬太郎です。 すいちゃんから質問を受けましたので予定を変更して記事アップしますね。 明日はちょいと多忙なので今夜更新してしまいます。 本日の日本人に現在の民主主義は合わない。の提言に対…

アンパンみたいに

だいたいさ、グローバルスタンダードっていう「欧米か」ってノリを 丸飲みしちゃうからいけないんだよね。 東西の文明・民族にも陰陽があります。 どうも言語とか文字に影響するみたいですね。キリスト教の影響もあるだろう。 東洋は「陰」。 西洋は「陽」。…

結局いつも金に負けてる

昨日の続き お金の暴走は別にいまに始まったことではありません。 そのことを一番に危惧していたのが徳川家康でした。 そこで(日本)徳川幕府は朱子学をモットーとして米本位制の農耕型社会にしたのです。 商工業の発展を危惧した。 にもかかわらず、武家社…

お金の暴走

エコさんが面白い記事をアップしてました。 「お金という価値(存在)を考えてみませんか」 http://blogs.yahoo.co.jp/ecodeoyasai/45560588.html 彼のお友達『ニューイングランド通信(cheeさん)』が発信源のようです。 『Ithaca Hours アメリカ…

宿命の誤解を安岡は訴えていた。

細木が占い師として「運命」を鑑定する。 それはあたかも宿命という位置付けです。 安岡正篤は運命とはそういうものではなく、運動するもの、変化するものと説きます。 その「命」には「運命」「宿命」「立命」があると。 安岡はさらに言う。みんなは誤って…

男と女の打算と純愛

「あんた、地獄に堕ちるよ」 「10年後にしこたま銭を残すよ」 これが細木数子の常套句でした。この春にテレビから姿を消しましたね。自ら 「マスコミは二度叩くからね」 数子は運の「変化」というものを知っていた。そして実践した。凄腕です。 にも関わらず…

幸運の女神と不幸の女神は姉妹?

以前も記事にしましたかね? もう忘れちゃったよ(汗) 幸運の女神「吉祥天」がやって来たら 一緒に貧乏神の「黒闇天」もセットだって話。 そういうことなのです。 地獄極楽裏表。そして、塞翁が馬の話に発展していく。わけだ http://gogen-allguide.com/sa/…

複眼レフで立体的に見たいよね。

世の中なにがイヤかっていって ナマコとナタデココと悟ったような婆さんは苦手です。 悟ったような爺さんやオヤジに冷や水をかけるのは三度の飯より面白いですが、 私も一応小学6年からフェミニストと言われた神童ですから 今はただの人でもトラウマがあるの…

ピーピング・トムの末裔たち

いい絵でしょう。トリックスターさんのところで見つけました。 大急ぎで「ゴデイヴァ夫人」をウィキペディアで検索。 こういうことに情熱を燃やす馬太郎はスケベか美的好奇心が旺盛か? ジョン・コリア作「ゴダイヴァ夫人」。1898年頃の作品だそうです。 な…

このカクテルを恋人の前で飲める?

このカクテル・・・変でしょ。 ドライマティーニなんだけど・・・カ、カニが・・・(汗)。 まあ、カクテルっていうのは色々と工夫をこらして楽しめばいいし、 新作カクテルなどつくられていくわけだから 何があってもいいけれど、ドライマティーニに蟹は、…

平等以前に「金」に転んだな

陰陽学っていうと難しく感じるかもしれませんが、つまりは二進法です。 よけいに引きかな(汗)。 光をあてれば影ができるように、 古代の中国人はプラスとマイナスの法則を導き出しました。 女と男も陰陽です。 そしてすべてはセットになって、中和すること…

R- 40 の不惑と問いかけ

もっと若いお友達も多いのですが、 「変わる」というテーマを「40代」というファクターで語らせてください。 不惑の世代なのだといいます。 これまでの経験や知識から、40代になってようやく迷わなくなる。 ウソです。迷いっぱなし。じゃなかったら相当の脳…

40代ってクライシスなんだってね。

お騒がせしました。 「変わる」という話がベースでしたね。 米国も大統領が代わって、絶好の変革のチャンスです。 実は、この間 ある古い友人が別れを告げてきました。 理由は、いろいろありますが、そのなかのひとつは「変われない」ということでした。 色…

マダム・ジーナの店から

http://jp.youtube.com/watch?v=1BVtzLjA428&feature=related 馬太郎 ありがとう いつもそばにいてくれて もう あなただけになっちゃったわねぇ 古い仲間は・・・ このブログでひとつだけ気にくわないのは あの写真を外さないことだ。 だめよ 破いちゃ。あな…

哀しみのベラドンナ

そういうタイトルの手塚アニメがあったのだ。 当時の批評は「とってもエッチ」だった。 小学校の時の話、『千夜一夜物語』の後作品。 私は観ていない。ただ妄想をかきたてられただけ。 この間、病み上がりの後、ラガマフィンさんのところを訪ねて 斎藤美奈子…

官能小説を強要されて

○ちゃんに官能小説を書けと脅迫されています。 じゃないと、新しいプリクラを見せてくれない。という一歩的な条件。 これじゃあ、駅から20分2DK北向き家賃17万4千円風呂なし。だな それで朝から困っている。 妄想で書けないこともないのだけれど、はたして…