あかんたれブルース

継続はチカラかな

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶唱、根津甚八の散り花

http://www.oricon.co.jp/news/2051679/full/ 先日、石井隆監督にまつわるブログ記事で 最新作『GONIN サーガ』に久々に 根津甚八が復帰したことにふれました。 「最期の根津甚八を観に、一瞬劇場に足を運ぼうかと」 それが28日だったんだけれど その翌日、根…

岡江久美子だったら自信ない

『GONIN 2』(1996年)観ましたが 惨憺たるもので途中で録画再生停止して消去したほど。 評価しようがない。 石井隆監督のワースト作品No.1か 脚本構成がいいかげんで破綻してる。 急かされて「はいできました」って感じ。 女優も出したしたくさん殺して血も出…

名美に出鼻をくじかれて

わたしの記憶が確かなら 石井隆との出会いは 『天使のはらわた 赤い教室』 (石井隆脚本で監督は曾根中生) のはずなのですが、公開が1979年となっている。 おかしいなあ・・・ 記憶違い? そんなことはない。 その強烈なインパクトとヒロインの水原ゆう紀に…

紅蓮の餓鬼道

石井隆作品『GONIN』(1995年)を観る。 いやあ石井隆節炸裂で大変良いできばえでした。 先日酷評した『黒の天使』ワンツーとは月とスッポン! 不思議なのはこっちが『黒の天使』より前に撮られた ってことでしょうか。 同一オリジナル脚本と監督なのに なん…

微熱壮年の叱咤激励

一昨日喉が痛んで あれれ風邪かなと警戒してたのですが 昨日は喉の痛みは消えて そのかわり鼻水が源泉かけ流 ティッシュじゃ間に合わないとトイレットペーパーで。 結局ワンロール使ってしまった。 熱はないと思うので花粉アレルギーかしらん? 眼が痒いよお…

黒い天使の恋ダンス

暮もさし迫りテレビドラマも続々最終回。 好評だった『逃げるは恥だが役に立つ』も大炎上 違った大円団(汗)。最終回でした。 エンディングの「恋ダンス」が大ブレイクだったのです が、これって 1988年の石井隆作品の『黒の天使vol.1』の劇中にある 葉月里緒…

イライザの娘

結婚願望が強いと宣うお嬢を 子供扱いしてからかったら 「大人って何?」 と瞬時に切り返してきた。 なんだ意外に頭いいじゃんと見直した。 いやマジで知恵遅れかと思ってバカにしてたのだ(汗) ごめんごめん(笑)。 でもなんでバカなフリースタイルを演じる…

嗚呼、真田丸日本丸

大河ドラマ『真田丸』が終わりました(涙) 例年になく好評だったようで 嬉しい。 しかし関ヶ原から大阪の陣の 「豊臣家の人々」の頑迷というか愚劣というか 悲しくなるほどのロク出無しでしたよね。 特に大蔵卿の婆さん! なんか民進党とダブってしまう。 埋…

紅次郎と剛田猛男の色気

いい歳してしょうもないと思うでしょうが 『俺物語!!』などを観る。 それなりに頑張って作っているのだが 如何せんこのエピソードだけで90分引っ張るのは 無理があっておじさんはヤキモキして 途中何度も退場してベランダで煙草吸ってました(汗) ヒロイン…

ひつまぶしじゃない

一昨日の続き というかレビューじゃなくて 『白鯨』及び『白鯨との戦い』を通して 生死観というか「生きる」という本能というか 意思というか欲求について、考えさせられています。 あれほどの過酷な環境で それでも生きようとするものだろうか。 自分におきか…

白い悪魔とは

『白鯨との戦い』(1915年)を観る。 『白鯨』といえばグレゴリー・ペッグの作品を 思い出しますが、 ハーマン・メルヴィル原作『白鯨』はこれまで何度も 映画化されているそうです。 なわけで当然わたしは ペッグ版の『白鯨』(1956年)しか知らない。 観た…

罰当たりが国を滅ぼす

社寺仏閣文化財団の連続破壊事件の犯人が逮捕された。 案の定というか想像通り容疑者は韓国人だった。 この手の事件は盗難含めて これまでたくさんあるのですが 犯人は決まって朝鮮人だ。 火病以前に儒教の弊害「侮日」というのがあるようだ。 数年前に全国各…

新宿お花茶屋スワンの馬鹿

『新宿スワン』(2015)を観ました。 面白かった。 ★★★★☆ 82点 アゲハ役の沢尻エリカがヨロシイ。 昔「ヤングマガジン」で連載されていた 『ハロー張りネズミ』の蓮子を想いだしました。 個人的にこういうのに弱いです。 綾野剛や伊勢谷友介もさることながら …

○○ジャップは二度でも三度でも

案の定というか当然というか ユーキャンの流行語大賞で 『保育園落ちた日本死ね』の受賞と それを民進党の山尾志桜里議員が受賞者となったことに ネットでは批判が高まっている。 ネットではね。 なぜか一般報道ではスルーされている。 せいぜいつるの剛士の…

どこにいてもみんな一人ぼっち

『オデッセイ』(2015年)を観た のですが、マット・ディロンってこんな顔だったけ? と最後までクビ傾げていたのですが 実は、マット・デイモンだったそうで 納得するやら情けないやら 歳はとりたくない(汗)。 宇宙では歳をとらないそうですが それは高速…

与作がヘイヘイトー♪

今年の流行語大賞のノミネート流行語 (ユーキャン新語・流行語大賞) ベスト10に 「保育園落ちた 日本死ね!」 が選ばれたそうです。 確かに、国会で取り上げられて 話題にはなったけれど こんな汚い言葉、流行したか? で、誰が宣ったの? 住所不定職業不詳…

今度は泣き落としときたか

元朝日新聞社記者が毎日新聞紙面で 弱音を吐いた。 こういう泣き言でも記事になってしまうところが 現在の新聞メディア報道の低俗さのあらわれ。 屁理屈の力技が通用しないとなれば 今度は泣き落としかよ。 まったくナメられたものだ。 メディア村という既得…