あかんたれブルース

継続はチカラかな

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の血管に潜む4ミリの影

しんどい。 先週からの透析治療に体がついていけない 馬太郎です。 ま、しかし素直に指示に従うしかない まな板の鯉みたいな立場なんだけどさ。 で、明日は朝イチから虎ノ門で脳の検査だ。 ついに脳味噌まで・・・ 夏の検査で脳に直径4ミリの影が! その正体…

酷似する150年前と100年前

面白がっちゃいけないのだけれど 中国の横暴に米国がようやく重い腰をあげた。 「もし軍事衝突が起きたらどうするんです!」 なにを寝ぼけたことを ことここまでなるまでに放任してたことを まずは反省すべきでしょうねえ。 キリスト教徒の口癖は「Oh! my Go…

馬太郎の特殊能力

疲れ様でごんす。 心臓が10%肥大してるからと 先週から急激なドライウエイトを下げる治療 さすがに透析後の疲労はハンパない。 だからドライを増やさなくてよかったのに まったくマッチポンプだぜ。 治療に体がついていけません(涙) 所詮他人事だしね 「…

あさに来たから起きてんだ(汗)

朝日が昇るから起きるんじゃなくて あさが来たが始まるから起きるんだ。 と、吉田拓郎は人生を語らずと歌った。 もう半世紀も前の話さ いまじゃAKBもモーニング娘も わりと人生を歌詞に入れて歌っている。 ♪人生は紙飛行機~ わかったようなわかんないよ…

あさに来たホワイトナイト

十月からスタートした NHK朝の連ドラ『あさが来た』 楽しく視聴しております。 ヒロインの子役時代の鈴木梨央ちゃんに まず悩殺でしたよね(笑) この子、大河ドラマ『八重の桜』でも ヒロインの子役を演じたんだね。 あのときも気になっていたんだよなあ…

ダウンタウンとの雪解け

ダウンタウンの「笑い」がイマイチ 肌に合わない人なのですが かといってとんねるずが合うのでもなく 若手ベテラン総じてお笑い系のノリはだめです。 しいていえばタカアンドトシぐらいかなあ・・・ なかでもダウンタウンは最初からずっと ダメだったんだんだ…

冷酒ものどごしは良いけれど

血圧が高いんす(汗) 若い頃は低血圧気味の人だったのに 五十代になって・・・ 現在は降圧剤を飲んでると高値安定なのですが ちょっと飲み忘れたりするとてきめん 高値高騰ストップ高だ。 もっとはやくに血圧のクスリ飲めばよかった のですが、 血圧の薬=…

旧友との再会

鹿児島に帰ったときはプライベートはほぼなく 今回も一度も温泉につかることはなかった のですが、一度だけ友人と合ったよ。 いつものアリちゃんだけど 今回はスペシャルゲストで計八も入った。 計八っていうのは個人名ね。 変な名前でしょ(笑) その日の夕…

ギブミー酸素・・口移しで

わたくし本日、謹慎中 中島みゆきの曲にそんなのがあったような 違ったかな? で、わたくしただいま心筋梗塞中なのだ。 一昨日の夜中に咳き込んで苦しかった 案の定、心臓が10%肥大してるとかで 入院ですよと脅されて 本日も連日の透析となりました。 体内…

お母さん入歯箱

『お父さんの石鹸箱』という エッセイがありまして これは山口組三代目組長田岡一雄の娘 田岡由伎が父への想いを綴ったのも。 彼女はシンセサイザー奏者の喜多郎の妻 離婚しちゃいましたけどね。 当時は不思議な取り合わせだなあと。 わたしたち仁義フリーク…

長生きはしたくない

神社仏閣でのお祈りの定番に 長生きという願い事があります。 しかしそれってマジなのか? なんとなく・・取りあえずじゃないの? まだ万馬券とか宝くじが当たりますように のほうが現実味があるような気がする。 これもユングのシンクロニシティ (「意味の…

ユネスコなんて脱退しちゃったら

ユネスコの世界記憶遺産に中国が申請した 南京大虐殺が登録されました。 これに対して日本政府は遺憾の意を表明し ユネスコの運営と姿勢に抗議するとして 分担金停止も視野に入れると釘を刺した。 それに対してマスコミ御用達の有識者 もしくは外務省OBと…

恍惚の人の風景

母親の病名は心不全だったのですが とは別に痴呆症という問題が横たわっております。 87歳ですしね、しょうがない。 うちの母親はいわゆる「まだらボケ」というやつ。 瞬間的に物忘れしたり その日によって症状も違うみたいです。 それと耳が遠いので意思疎…

妖怪か宇宙カエルか

今日のお話はマジです。 うちの母親の失礼な与太噺とはワケが違う。 わたしはこの目で見たんです! あれは9月の13日の日曜日午前2時頃 前日は透析日だったせいか疲れて 夕食後に横になったらそのまま寝てしまった。 ハッと目が覚めたら11時半でした。 そのま…

死神か小さいおじさんか

母親が入院して三日四日した夜中の話 寝入っていた母親が病室の外で がちゃん!って大きな音で目が覚めたそうな。 夜中の2時ぐらいだったでしょうか と、母親の顔を覗き込んでいる小さな男が! 白い服を着た小さい男が 「あびやああ!」(恐いという地元の方…

ただいまあ

ただいまあ・・、です。 帰ってきますた(汗) 昨夜20時に我が家に久々の帰還。 長旅で疲れて パソコンも開かないで布団に入ったですばい。 予定を大幅にオーバーして約一ヶ月半の 「ウマタロスの母に会いにいく」となりました。 8月の22日に母親が救急車で…