あかんたれブルース

継続はチカラかな

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りの横好き

とと姉ちゃん 祖母さんちょっと若すぎ綺麗すぎ 銀髪の演出も逆効果で娘の木村多江より若くないか 誰だっけこの女優と調べたら大地真央でした(?_?) じゃんじゃん。 鶴太郎の髭 くやしいけれど似合ってる。 スタート時、バタバタしてて 観れてなかったとと姉ち…

天災という祟り神

年寄りを狙うキャッチセールスに腹を立てる 馬太郎ですが、熊本の震災で避難民の空き家を狙う 空き巣が多発しているとか また、被災した住宅に悪質な訪問販売も横行してるという。 ムカムカ腹が立つ。 こういった類の業者は厳罰に処すべきだ。 通名報道では…

歴史を否定する国民

表現、言論の自由を主張し 強く訴えていながら その逆に自らそれを抑圧している現代の日本人 その最大の本丸が国旗「日の丸」と国歌「君が代」 それをもって戦前の日本の負の歴史のシンボルとし それを否定することが大事という 陳腐で稚拙な思想というか因習が…

エンブレム雑感

東京五輪のエンブレム すったあもんだあのお騒がせの末に ようやく市松紋様のA案で決まったようですね。 それでもまたぞろ 発表以前に決定の情報が漏れたと とか、最初からA案ありきだったとか 喧しい。 元デザイナーの立場から そりゃどうみたってA案がよか…

天正時代からずっとフッバン!

まだらボケの母の記憶をたどって 母方の先祖(薩摩藩士池内家)の墓地探しだったのですが その地名を母は「フッバン」 その地元の先輩は「ミョウバン」(後日確認したフイバンでした)といった。 県道からその地区に入るとすぐに 正面に妙見神社というのがある。…

雨の日曜日に母の記憶をたどり

昨日は一日中しっかり雨 週末で役所もお休みで家でくすぶっていました。 と、母が唐突に「フッバン」に墓参りに行きたいと言いだす。 フッバン? どういう字を書くのか地名のようす。 ここに母方の先祖代々の墓があるという。 母の祖父は島津氏族で市外のここ…

心を濡らす雨

こちらは朝から雨です。 時折、強く降ったり小雨になったり 明日も一日雨だそうです。ちょっと肌寒い。 熊本の被災地はつらい週末でしょう。 透析をおえて例の問題業者への手紙 パソコンではなく直筆が良いとのことなので それを仕上げた。 同封する「契約解…

拝金思想の広告代理店

今回の母親の悪質訪問販売の件 なぜ、馬太郎は憤るのか 身内の話だから というのが当然あります。 ニュース等でオレオレ詐欺の被害はよく報じられている。 ひどい商売が横行してるなあと思う。いや犯罪ね。 とは別に、何百万何千万という被害額に あるところ…

悪徳業者への手紙

そして行って来ました 地元市役所の消費生活費センターへ 手始めその業者にへの手紙からだそうです。 ポイントは母が認知症であること それと契約書がないことから クーリングオフの期日指定が適応されないこと。 あのうう、認知症の老人が契約書をなくした …

天災は忘れたころに意外なところで

九州の地震なかなかおさまりませんね。 最初の地震直後、震度のわりには 東北大震災と比較して、死者の数がそうでもなかった 不幸中の幸いと記してしまいましたが あれから地震は止まらない死者は増えて四十数人。 なんか嫌な感じでしねえ 川内原発っていう…

下劣な民族と政党

熊本で大きな地震がありました。 こっちはそう揺れなかったのです。 テレビのニュース速報で驚いたのでした。 意外にも東京のほうが揺れたみたいですね。 その震度や余震の規模から比較して 東日本大震災より死者が少ないことが 不幸中の幸いなのか 津波の恐…

サチコ号泣

今回の3泊4日のサチコの帰省はご難続きでした。 最初の一泊目は航空券とセットクーポンで 鹿児島市内のホテルで一泊 天文館むじゃきの食事券と白熊付きでルンルン 翌日レンタカーを飛ばして実家へ 着いた途端に母親が詐欺商法に引っ掛かってるのが発覚Σ( ̄…

田舎と年寄りを食い物にしやがって

こんな田舎に、こんな田舎だからこそ(2) サチコのリサーチで わたしの地元の被害者は相当数いるようです。 どんな町かといえば全国どこにでもある過疎化の町 市とは名ばかりで駅前はシャッター商店街 ほとんどゴーストタウン化している。 かっての住宅街だ…

こんな田舎に、田舎だからこそ

遂にというか、やっぱりというか 案の定、母親が訪問販売の詐欺に引っ掛かりまして 被害は合計で34万円。 発覚したは昨日の話です。 最初は先月の始め。わたしが帰って来る二日前 仏具のリニューアルとして6万円 この件は帰ってそうそう母親が嬉しそうに報告…

核より怖い老後の心配

あえて、知人の男としておきます。 50過ぎて独身、いまだに実家に寄生 母親の世話とは名目で家事全般は母親任せ 会社と実家を行き来する規則正しい日常。 お昼休みには近くの職場から飯食いに帰ってくる。 趣味はTVゲームとビデオ観賞 食事意外はほとんど自…

これしかないんじゃねえの~

下ネタ食い物ネタ時事には手を出さない と誓って始めたブログでしたが 10年も立つとね。 特にここ数年の日韓関係悪化から歯に衣を着せぬ言動で 馬太郎右翼説がすっかり定着しました。 と同時に今だ馬太郎左翼説も燻っている模様。 その論拠のひとつがベー…

バナナの方舟

パナマ文書とかけて ハバナ文書と解く こたえは・・・よくわかりません! 検索してよけい混乱しちゃた(T△T) こういうことってよくありませんか?わたしだけか? しかしねえ、あるところにはあるんだねえ 国が大変だといっても関係ない。 でも、そんなに…

ビリギャルとビリビリおなら爺

『ビリギャル』を観たのですが、と 期待していたほどのこともなくなんかねえ そりゃあ有村架純は可愛い。ですが 話の筋立てを知ってるせいなのか、なんかねえ 今の日本映画の枠内のコジンマリしたスケールとプロットで これといったパッションの高揚感もなか…

循環経済スパイラル

2005年公開『ロード・オブ・ウォー』を観る。 ニコラス・ケイジ主演の社会派ドラマ 武器商人のお話 一人称で語られていく ある武器商人のサクセスストーリー? ま決してハッピーな週末とはいかない。 そしてこの悪循環は未来永劫続く たとえこの主人公が足を…

真田丸の初黒星

今年の花粉症は何とかまんまと逃げ切れると 思っていたのですが昨日遂にやられた。 わたしのは杉や檜の粉ではなくて桜なのかもしんない。 そう書くとなんか爛漫天津飯のようですが 鼻が決壊して溺れかけ両穴ティッシュで栓をして こんな時間に洗面所でブログ…

鬼嫁ハネムーン暴走曲

うっとうしいというか煮え切らないというか ウダウダした昨今ですが 『ブライドウエポン』なる映画で久々にスカッとした。 B級活劇だろうが荒削りだろうが 前半から中盤までは文句なし 東映実録路線の臭いがプンプンだぜえ。 とくに前半導入部のデイスコの乱…

世論の行方

別に乙武君を庇うわけではありませんが 昨今の世論の風潮が気に食わない馬太郎です。 以前から国民性の稚拙幼稚化を指摘してきました。 戦後JHQの日本人腑抜け政策たとえば 3S(セックス、スポーツ、スクリーン映画)とか テレビの普及から大宅壮一が嘆いた…