あかんたれブルース

継続はチカラかな

2022-01-01から1年間の記事一覧

おたくにカウンター

YouTube動画に『好事家ジュネの館』なる エログロエキセントリックサブカルchが あります。私はその手のオタクじゃない。 ただ、リアルタイムに70年代80年代〜と 生きていたわけで 寺山修司、アングラ、ATG映画、ビニ本、 青林堂、丸尾末広、電波系などの文…

犬王惨敗

先週末『犬王』観てきました。 その前の『シンウルトラマン』に気を良くし 期待して東宝シネマに向かった。 惨敗だった。 敗因はシナリオと楽曲に尽きます。 今さっきネットでの感想をのぞいたら ほとんどが絶賛してた。 よくわからん(T ^ T) 『竜とそばかす…

ダメンズ外星人

『シンウルトラマン』観て来ました。 よかった!感動した。 「愛の化身」 泣けた。 と同時に身勝手な人類に肩身が狭かった。 だからエンドロールの米津玄師の歌と 遠い昔に少年だった頃の自分と重ね なんともいえない気持ちになりました。 なんだろう まどマ…

ポジティブなゲンドウ君

コロナからウクライナ侵攻で 世の中、世界情勢が急変してしまった。 なかでも2020年の米大統領選挙から 陰謀論を陰謀論都市伝説と笑えなくなって しまいました。 その捉え方や区分けは別として DS(ディープステート)は ネオコン、軍産複合体同様に認知され…

神と悪魔の戦いじゃない⁉︎

『まどマギ』の物語はキリスト教が 深ーく関わっていますよね。 それは『エヴァ』も同様。 なかでも旧約聖書のアダムとイブに 知恵の木の実を食すよう誘惑した 蛇(トカゲ)→「悪魔」の存在は とても重要でシンボリックに描かれている。 ただし、 ここでいう…

ゲンドウ御免

いま現在、ロシアのウクライナ侵攻から 双方の情報戦から混乱をきたしています。 オールドメディアだけでなくネットでも。 で、そのとき念押しされるのが 勧善懲悪二元論で判断できないという戒めです。 そのことは痛感しています。 なんたってロシア対ウク…

異世界はすでに常識

19世紀末、量子力学の発展から 古典物理学のどデカい壁をぶち壊し 科学は飛躍的に発展しました。 なかでもこれまで非現実的と笑われた 心霊やパラレルワールドの存在さえ 認められつつあり研究されています。 この量子力学のヒントになったのが なんと中国最…

そうは問屋が卸さない

と、このタイミングに YouTubeの2ちゃん動画で 『死後の世界を解説するよ』が アップされてました。 2013年の2ちゃんスレを編集したものです。 不滅の魂と時間に対する定義 輪廻転生、並行世界なんかを軸に展開され 前中後編からなる大作じゃ。 前編から6割…

公孫瓚アウト!

てなわけで、だからといって 別に前世の記憶を云々いう人たちを みーんなインチキ勘違い というつもりはないんです。 そういうの嫌いじゃない。 ただ、むかし、横尾忠則が電波系の本を出した その一説に登場したある人物が 自分の前世を三国志の登場人物であ…

前世記憶や憑依はどーなるの?

輪廻転生と永劫回帰について 語っていますが、ここで 永劫回帰がありならば 前世の記憶のある人たちの話 あれをどう解釈したらいいのかなあ?と それが本当なら永劫回帰はナシなのか。。 とするには短絡的かなあ ということで、憑依の話。 最近、東大病院の…

永劫回帰の絶望と希望

もう10年以上前の話になるかな ブログやりはじめた頃の知り合いで Aさんという方がいました。 彼は自分より一歳年長で 親から家業を継いだ二代目社長で なに不自由ないハイソな方だった。 そういう趣味趣向を公開しては 周囲から羨ましがられていました。 そ…

阿修羅とルシファーの化身

『まどマギ』劇場版前後編『叛逆の物語』を 2回づつ鑑賞したのに この壮大で緻密なストーリーを イマイチ理解できてないものです(^◇^;)。 このまどマギの世界、魔法少女たちは (ある意味暁美ほむらが中心にかな) 転生輪廻と並行世界のなかで語られている。…

残念な人

『まどマギ』が凄い!とはいったものの 作品自体を十分理解しているかというと。。 自信がありません(^◇^;) 実は、ジブリ作品も 最近岡田斗司夫の解説で ナウシカは、もののけ姫は、てな具合で アニメって奥が深いもんだなあと感心してました。 まあ昭和30年…

ほむら☆マギカ

まどマギの登場人物に別に感情移入なんかしない なんて記しましたが、 嘘です。 恥ずかしながら 暁美ほむら 彼女にめっちゃ感情移入して泣ける。 なんだろう 一途で健気で途方もなく哀しい 少女趣味とかないんだけど せつなくてきゅんきゅんしちゃう。 魔法…

まどマギにやられた。

いまさらながらで恐縮なのですが この歳で『魔法少女まどか☆マギカ』に 夢中になっています アニメとかあーんまり関心なかった。 せいぜいジブリぐらいは観てるくらい。 ガンダムもエバンも知らない。 それが昨年、『竜とそばかすの姫』に感動! 劇場に5回も…

僕のヒロイン

癒しの歌姫といえばUru。ですが なかでもバックナンバー『ヒロイン』の カバーは生傷にポン酢擦り込むほど沁みます。 この曲、オリジナリもよいですが 未練といってしまえばそれまですが 女性シンガーが奏でると違う世界観に変わる。 かといって、MOEKAじゃ…

ボクの本命

映画音楽でサントラ盤の他に本命盤つーのが あります。 サントラとはサウンドトラックの略で 原盤をそのまま録画したもの もしくは、オリジナルスコアを再録したもの その違いは単にサウンドトラックとか オリジナサウンドトラックとか 表記をわけますが、割…