あかんたれブルース

継続はチカラかな

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトアスパラの確定申告

ただいまあ(疲) 終わったよ、確定申告。 一回で終わった。 二月中には決着つけるといったように どうだ。偉いだろう。 しかし今日で二月も終わり焦ったぜ(汗) それもこれもかおりくんとりんちゃんの 脅迫のおかげだ。 うり坊がお化粧して きれいな服着て…

周囲は異性人

あたり前のことが当たり前じゃないこと ちょっと難しくいうと わたしはそれを少数派の逆転現象と 命名しておりました。 先日、届いた見本の新書本ついつい読んで ???としみじみです。 ネット社会からの コミュニケーション能力の低下がテーマで ネット弁…

こんなもんだな

昨日今日外出して疲れたよ。 昨日は地下鉄に財布落として池袋まで 取りに行った。 そしたら地震があたかして電車が止まってね ブザーが鳴ってなんか駅員は走りまわるし 騒然としてたよ。 池袋まで歩こうかな・・・ と改札に向かったらブザーが止んで 次の駅…

わたしは神様か?

勝手にしやがれ(3) 先週土曜日の「世界一受けたい授業」で アフリカコンゴの少年兵の問題を 紹介していた。 そういうことが行われてことは 知ってたけれど・・・ アルカイダや原理主義などがやってる とか、それは青年の洗脳だった。 アフリカの場合はもっと…

ちょいす姉さんへ

2/22(金) のちょいす姉さんの質問で いい忘れたことがあったので補足します。 >宿題が「今まで自分が疑問に思っていて >自分なりに解決した事について」 >作文にしてきなさいだって。 >頭、抱えてはる >馬さまなら何て書く? 1号君は「答えがある方が得…

2月24日午前2時天然ガス爆発

勝手にしやがれ(2) 今朝起きて パソコン開いて立ち上げて 驚いたこと。 りんちゃんとかおりくんの天然コンビが とてつもない会話をしている。 最近、腋臭が屁の臭いがするとな。 >臭いの苦手…(^_^;) りんちゃんのパパさんの屁は メロンの臭いだという。 惚…

勝手にしやがれ

昨日、担当編集者から 新書本の見本が届きました。 一頁にどれくらいの文字が入るか。 字詰めと行数の感じをつかむためです。 で、たまたまその本が 『自分のことをしゃべりすぎる若者たち』 というタイトルだった。 帯には 「なぜ、彼らは どーでもいいこと…

ドラえもんは生物だ

優秀と有能(8) ネットで今年2月1日に 私立麻布中学の入学試験に出題されたという 理科の問題が話題を集めているそうな。 その問題とは、 「ドラえもんが生物でない理由を答えよ」 問題文では、前提に 「すべての生物に共通する特に重要な特徴」 として、以…

富豪男の良心

優秀と有能(7) チャップリンの初期の代表作に『街の灯』 という作品があります。 あまりにも有名すぎて テレビ番組でスポット的にやってたりして 「知ってるつもり」でちゃんと鑑賞した ことが実はなかった。 まあ、モダンタイムやライムライトに比べて 小…

惑わされる人

優秀と有能(6) 「他の人に一生懸命サービスする人が、 もっとも利益を得る人間である」 by カーネル・サンダース ここでいう利益とはなんだろう。 正当な報酬か それともやがてそこからチャンスをつかみ 富を築くサクセスストーリーか それとも・・・ 利益…

愛を知る人

優秀と有能(5) http://www.youtube.com/watch?v=CfAHws-6CMY 申し訳ないが、私は皇帝などなりたくない。 それは私のやりたいことではない。 誰に対しても支配や征服などしたくない。 ただ、できれば皆を助けたいのだ。 ユダヤ人にしろ、キリスト教徒にしろ…

気難しい人

優秀と有能(4) リメイク版『華麗なるギャッツビー』の 予告編でレオナルド・ディカプリオの 眉間のシワが気になった。 こんなシワあったっけ? 映画の演出でメイクでいれたのかな? 昨日CMでディカプリオを発見したので チェックしたら、それらしくある…

困った人

優秀と有能(3) 隊長の店には常連のクレーマーがいて こいつが来ると客とはトラブルは 警察は呼び出されるはで大変で ほとほと困っていた。 四十代半ばのオヤジだそうですが どうも同業者ぽいようでもある。 そんな奴出入り禁止にしろよ。 とっころが、本部…

迂闊な人

優秀と有能(2) 「なんでこうなんや!」 ルイ隊長がぶりぶり・・うんこしてるんじゃない。 店のほかのパートさんが仕事できないと ぶひぶひ不平不満をわたしにぶつけます(涙) 三ヶ月前に入ったバツイチ三人のおばちゃん 四十歳ぐらいだそうですが まった…

変な人

太ってるから膝が痛いのか 膝が痛いから太るのか 悩む鶴瓶に 「どっちもお!」 と答え微笑む外人の青年 その両手が宙に浮いている 図が変だ。 何度観ても違和感がある 脇から離れたその両腕の角度と隙間 オーディションで選んだのか それともどこかでスカウ…

美咲の雫

美咲とわたしのお話(9) 勘定を済ませて外に出ると、 美咲がいない。 不意をつかれて、 焦って周囲を探します。 私は途方に暮れる。 「ば~あ、心配した?」 後ろから急に美咲が現れました。 私は安堵と同時に少し怒ってしまった。 「ストップ! おぼろ豆腐…

学びの適齢期

かおりくんが学問を志すという。 というわけで何冊が面白そうな本を 紹介したのですが 昨日、おっとそういえばと思い出したのが 『范蠡』を忘れてたなあ、と。 アマゾンで検索したら1円で出展されてた。 送料入れてもたかだか250円程度じゃないか これは掘り…

優秀と有能

わたしたちは 考える知性と感じる知性を有している といわれます。 前者はIQで捉えられたり 後者をEQもしくは感性と表現したりする。 もともとIQとは第一次世界大戦のとき 急遽参戦することになった米国で 下士官を養成するために採用されました。 調…

みょうな常識にしみじみと

時々、あ然とさせられることがあります。 よくネットやブログでとんでもない 非常識に遭遇したりもする。 わたし自身は今の世の中の常識を疑えと訴えますが またそれとは別に非常識が横行してる。 まったく違う次元の話なのですが ややっこし話なわけだ。 ひ…

ドッキリ番組でしみじみと

一昨日、世界まるみえを観てたら どうしようもないダメ男を (依存心が強く自発性独立心に欠ける) 立ち直らせるドッキリ番組を紹介してた。 安手のB級ゾンビ映画みたいで いくらかヤラセもあるのでしょうが なんかよく出来ていた(汗)。 絶望的なラストな…

優しさという凶器

残酷な優しさ(2) 酷い話には酷い人間が登場する。 わたしはその酷い人間っていうのを観察する。 すべてには因果があるわけで なぜそんなになったのか という原因があるものです。 オギャアと生まれて即悪人ってことはない。 また、人間ってものにそうそう…

残酷な優しさ

しばらく教育改革の話で固め打ちしようかと 思ったのですが、先週からなんだかんだ 周辺で理不尽な話がありまして よくよく考えると先月から数件・・・ なんで? たんなる偶然かあ? いやあ違うなあ トチ狂ってるよ、まったく よくこんな非道理非常識が罷り…

価値観の一極集中

かつて民主党に政権交代したときに 地方は大いに期待しました。 東京など大都市部に人が集中していき 地方が枯れていく状況がすーっと続いています。 全国どこでもシャッター商店街の有様です。 これをなんとかしてほしい。 しかし、その期待はあっという間…

根気と巨根

知性と感性の融合(2) なぜ、感性教育が重要化か 人間の能力を量るとすれば、洞察力にあります。 その物事の本質を見極める思考力だね。 これは観察力でもあり、 また集中力が必要なものです。 往々にして私達は物事事象の表層的なものに 反応しやすい。 例…

知性と感性の融合

いじめや体罰の問題を含めて また、日本人の劣化や様々な社会問題を 解決するには抜本的な教育改革が必須です。 これまで、大学入試制度改革や 普通科改組などを訴えてきましたが これは実際に動き出しました。 数年後にはたとえば都内の普通科高校は改組さ…

介護と水商売

バツ1の女友達がいます。 彼女はある「志」があって水商売もやってるけれど 同時に昼間は介護の仕事もやってる。 がんばりやさんだ。 世間からみたらとんだ極道なのでしょうが わたしがなんだかんだ応援してるのは 偉い奴だと認めているからだ。 多少天然さ…

他力VS自力

他力本願って言葉をどっかの会社が ほらあの粉飾決算をやった・・・名前が出てこない その会社が十年ほど前かな自社広告で タッキーを器用して、「○○しない」という コピーを語らせた。 暴飲暴食しないとか体罰しないとかいじめしないとか じゃなかったけど…

怒りの愛情物語

昨夜は久々に怒りました。 中国が北京の大気汚染を日本のせいにした とかロックオンしたとかじゃなく 柔道界の体質とかのニュースじゃなくて 無論、自分の話でもない。 友人からのSOSで電話して その話の理不尽に久々に憤ってしまった。 息子からの逆パワ…

懺悔の値打ち

俺たちビビリマクリブーの国民は不安で仕方ない。 だからみんなと一緒じゃないと不安で 不安でしょうがないんだ。 行列があるとなんでも並んでしまう。 なんの行列かだなんて知るもんか。 取り合えず並ばないと損するかもしれないし 遅れるかもしれないし仲…

危険な賭け

今は無き新宿コマ劇場の裏のもうちょっと先 大人の社交場「風林会館」に入り浸っていた 二十代の頃 超抗争ビルの上の空 届かない夢を見てる 4階のビリヤード場に行こうと エレベーターに乗るとやくざで寿司詰めだ。 やりばのない気持ちの壁を破りたい 気をつ…