あかんたれブルース

継続はチカラかな

2017-01-01から1年間の記事一覧

僕の名は?

朝、目が覚めると、なぜか濡れている。 パンツも股引きも布団も畳まで そういうことが、時々ある。 見ていたはずの夢は、いつも思い出せない。 ただー ただ、なにかが消えてしまたったという感覚だけが、 目覚めてからも長く残る。 ずっとなにかを、いつも探…

映画化しても意味ないじゃん!

昨日の秋の鑑賞場所三勝四敗で 四日目の『聖の青春』が抜けてたので追記します。 今年は天才藤井聡太とひふみん加藤一二三の話題で 一躍、将棋ブーム再燃大炎上みたいですが その大ブレークを察してなのか 『聖の青春』は昨年11月公開の日本映画。 講談社と…

一本かなたこなた土俵際

読書の秋と申しますが 近頃ワタシ的には映画鑑賞週間だわ。 『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 楽しく鑑賞しました。こうでなくちゃね。 たけし観たかな? これは黒川博行の「原作」がイイんだよね。 大沢在昌の『走らなあかん、夜明けまで』を 重ねたもんだ…

愛の罪人

不惑の歳を遠に過ぎ去って いるはずなのに 近頃なにかと不覚な馬太郎です。 昨晩に引き続きまた不覚 BS-TBS サスペンス劇場しかも9年前の再放送 泣けた。 昨日の『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 に続いて連チャンの不覚は『黙秘』。 TVドラマも馬鹿…

純愛がしょっぱい理由

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 日頃なんやかやとケチつけてるのに こんな作品にやられちまったよ。 また少女漫画が原作か、と思いきや 漫画より先に原作小説があったようで ライトだけどラベンダーのかほりが漂います。 難病モノではなく霊界・異…

間延びしたパン2

『クヒオ大佐』(2009年)を観て、 8年前の作品だけど・・・ つくずくしみじみ 昨今の日本映画って「間」が悪い。 全般的な、特徴とでもいうか風潮なんだなあと。 脚本のせいか演出のせいか 役者のせいではないと思う。 変なトレンドだ。

中国良識派の挫折と死

昨夜 のかんさい熱視線で放映された 『そして名作は生まれた 山崎豊子『大地の子』誕生秘話』 は、良かったです。 この番組は NHK大阪放送局が近畿地域圏向けに放送している ようなので、東京とか全国には流れないみたい。 実に残念です。 はじめに、クギを…

名もなき愛のメモリー

相変わらず倦怠感は連チャン継続中。 特にどこが痛いというわけではないのですが、 非常にしんどくてつらい。 徳光さんが高齢自虐ネタで一日3つ忘れていくと 笑わせてくれていましたが こう毎日ボーッとしてると変なことを思い出す。 そのなかのひとつ あれ…

カラダが付いていけない。

鹿児島から帰ってきて、一週間ぐらい経ちますが どうも体調がイマイチで倦怠感にあえいでおります。 時差ボケみたいな症状で、といって時差はないんですが あちらのスローなブギとコチラの喧騒ラップの狭間で ボーッと波止場の汽笛に佇んでいる感じは 毎度の…

感動の理由(わけ)

付き合いで映画鑑賞だったのですが わたしにはショウガナシの 二大ファクターが出揃ってたから、 絶対に感動なんかしない自信があった。 ところが不覚にも涙腺が花粉症再発。 洟すすりながら首を傾げて考えていた。 それこそ映画そっちのけで。 なぜ俺は、い…

小島画伯の生き霊!?

『ひよっこ』の、シシドカフカ 見れば見るほど美人です。好みじゃないけど。 誰かに似てる・・・ 范 文雀だ! サインはVのジュン・サンダース といってピンとくる人は55歳以上。 というか小島功の美人画だよね。 ヒゲとボインとか かっぱ黄桜のルンパッパな…

ひょっこ馬なり3ハロン

朝ドラ『ひょっこ』も最後の直線、なのですが、と 相変わらずのグダグダ馬なり3ハロン プロ野球の消化試合みたいですが、と 有村架純が可愛いので許せますが、と かろで、このドラマ スタート時から倉本聡の懐かし名作『前略おふくろ様』 とダブっていました…

見えるものが違って見える

朝ドラ『ひょっこ』のオープニングを 首を振って歌いながら見てます。 と、クレジットに気になる名前・・・ 萬子満 !? マンコミツル! マンコマン! 驚きは、上から読んでも下から読んでも じゃーない。朝っぱらからNHK で マンコマン! マンコミツル! いい…

ユニバーサルコント

母は一日ほとんどテレビを観ている けれど、 耳が遠いし、理解力ないので、 まったくわかっていない。せいぜい、 外人がでたらブーブー ロン毛にブーブー カブリモノにブーブー 猫にブーブー 目の小さな男にブーブー ぐらい。 なんかせつなくもある、わけだ…

妖怪もの隠し

参ったらよ。 帰省する前に、幸子が 「兄ちゃん、実家には妖怪かなんかがいて 物がなくなるんだよね。帰ったらお経でも唱えて」 と言われてたのです。 はは、そんなバカなと気にしてなかったのですが いやとにかくなくなる。 で、そんならお経でもと仏壇の前…

誰も悪くない大人の事情

エリーへの伝言(7) 先週から重苦しさを引きずっている『ひよっこ』 父との複雑な再会の段でやんす。 なんで複雑かというと 記憶を失った父実が美人で金持ちの大女優川本世津子に この二年間囲われていてただならぬ関係のようだから。 今朝は奥茨城から妻で…

マンピーのサッポロ黒ラベル

エリーへの伝言(6) んなわけで、 『マンピーのG★SPOT』を持ち出すこともなく サザン桑田佳祐の歌詞はエロティカ・セブンスター なわけですが 「ミルクいっぱの種子(たね)」「濡れた貝」 「恋人同士だから飲む ロマンティックなあのジュース」 なーんて歌っ…

C調G線場外乱闘で意識不明

エリーへの伝言(5) 『ひよっこ』佳境です。 先々週の悲哀の失恋スナックが ぶっ飛んでしまいました。 愛は、恋愛<家族愛 みたいです。 気になったこと、 私たちは「記憶喪失」を実際には経験したこと ないくせに、ドラマやマンガでよく用いられるせいで …

ケツが叫びたがっているんだ❗

年甲斐もなく アニメ『心が叫びたがっているんだ』なんて 観てしまいました。 実写版公開記念だそうです。 タマゴの呪いで言葉を封印してしまった少女 言葉は人を傷つけてしまうから 流行りの難病もの霊界ものではなく メンタル青春グラフィティでした。 確…

胸騒ぎの腰つき

エリーへの伝言(5) 野卑なオヤジ輩の言動に 「おっ、イイケツしてる」という台詞がある のですが、私にはさっばり理解できなかった。 ところが 昨年春頃あたりから ついついそれが気になってる自分に気づくわけだ。 無意識に目ておっている。 俺もついに巷…

知らぬが仏の顔も三度笠

エリーへの伝言(4) そんな「僕」の愛の包茎を剥いて 違う! 愛の封印を解いてくれた女性がいた。 愛を懐疑していた僕たちだったのに いつしか愛を語り合っていた。 彼女によって僕は愛を知らされたのだ。 蘇生され生かされた ある意味で命の恩人だっただろ…

六でなしブルース

エリーへの伝言(3) こないだのMステで 桑田佳祐が『若い広場』と共に歌った のが『オアシスと果樹園』でした。 今なにかのCMに使われてますよね。 愛の言葉も言えずに AII the way 生きて来たよ 私自身、愛の言葉も言えずに 半世紀以上 AII the way 生き…

海を見つめていたリル

エリーへの伝言(2) 桑田佳祐の歌詞のセンスは 『勝手にシンドバッド』以来ずーと舌を巻いています。 オンナ読んで揉んで抱いてイイ気持ち なーつうぶっ飛びもありましたっけ❗ ぽんぽんポーンで始まる朝ドラ『ひよっこ』の オープニングソング『若い広場』…

海を見つめていたリル

エリーへの伝言(2) 桑田佳祐の歌詞のセンスは 『勝手にシンドバッド』以来ずーと舌を巻いています。 オンナ読んで揉んで抱いてイイ気持ち なーつうぶっ飛びもありましたっけ❗ ぽんぽんポーンで始まる朝ドラ『ひよっこ』の オープニングソング『若い広場』…

桑田とちえみの免責比率

エリーへの伝言(1) 先週のMステで桑田佳祐とブルゾンちえみの コラボがありました。 桑田はブルゾンの大ファンだと紹介されていた。 桑田は番組後半で新曲二曲を メドレーで披露したのですが そのなかでブルゾンが絡む演出があった。 正直、邪魔で煩わしく…

下衆の「高慢と偏見」

友人、人間関係で 十年、二十年、三十年と続くものには味わいがあり 同時に、互いにあるルールや不文律があるものです。 でなければ到底そんな風に永続きしない。 ましてや相手が特定の特別な立場なら なおのこと 便宜を図れるとなればなおのことです。 そう…

おかめ天使の微笑み

ここんところNHK 朝ドラ『ひよっこ』に ハートを鷲掴みされっぱなしすっ! とくに昨日の放送は切なくてうるうる だった全国のみね子応援団は多かったことでしょう。 有村架純可愛いいい! こういった素朴で健気で一途な役どころをやらすと 絶品、天下無双で…

もれなく因果応報プレゼント

毎日暑い日が続いております。 こうなると、エアコンは必需品ですね。 ウチは二機をほぼ着けっぱなし そのほうが省エネだそうです。 床につくとき、涼しかったので エアコンの設定温度を28度にしてお休みなさいでした。 2時間後、暑くて目が覚める! 寝汗で…

瞑想と妄想

出来る限り、民放の、特にワイドショーを 精神衛生保全のために観ないようにしています。 大相撲放送の前のNHK の午後の情報番組で 「瞑想」がこれまた精神衛生上ヨロシイと 紹介されていた。 瞑想ねえ・・・ 私の場合は、妄想だわな(笑) 瞑想と妄想 似て…

昭和加齢すすき

そういえば 先日、スーパーで 「馬太郎君、」と声をかけられた。 唐突だったので面食らった。 だれだ?このオバサン? 同級生だった。 当時はそこそこかわいらしかったのに・・・ そこからなんだかんだと立ち話 なかなか離してくれない。 親の介護の話 聞け…