あかんたれブルース

継続はチカラかな

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の選択について

ダイエットダイエットとやかましい 世の中ですが 渡辺直美、柳原可奈子、森三中と 太めのお笑いタレントがウケてます。 遂にはおデブ女子の開き直りというか 逆襲というか謀反、クーデターというか 資本主義の原理というか そういった太めの女子をターゲット…

愛の条件について

愛に条件がある、なんていうと あっちこっちからブーイングがあることを 覚悟のうえの王様の耳は中耳炎。 その条件は 経済力、容姿、若さ、健康状態じゃない。 逆にそういった条件の障害は あればあるほど燃えるものだったりする。 愛の条件は「尽くす」にあ…

いい人について

馬太郎の恥しい妹 御存知幸子の久々の登場です。 昨日、電話があって いつもの美味しいもの珍しいものを食った 話じゃなくて友達の心配の話 幸子の高校時代からの親友沙織ちゃん 真面目で性格が良くて努力家で 頭が良くてクラス、いや学校で一番だったかも …

屁理屈について

http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/19111784.html 記事は読まなくていいから この画像みてください。3秒でことは足りるよ。 これは2006年9月の記事です。 弱った子供を狙うハゲタカ・・・ この写真を撮ったカメラマンが ピューリッツァー賞を受賞したかこと…

呪いについて

このスーダンの南北の境界線の北側に属する 部落が南側の武装勢力に襲われ ひどい暴行強姦虐殺行為を受けて 離散難民化しました。 しばらくして生存者たちは 村に帰ってきましたが 村民全体の体調がおかしい PTSD(心的外傷後ストレス障害)に 陥ってしまっ…

格差について

アフリカにスーダンという国があります。 この国も紛争を抱えていて 南北に分裂し内戦状態にあり 一昨年、南スーダンが独立宣言しました。 以前、ニュース解説でその原因を 地下資源の利権問題にあると 紹介していたのですが だけでなく 部族や宗教の違いと…

戦争と暴力について

タカ派とハト派は タカ派が攻撃的で、ハト派が平和的 とみられていますが、 タカ派よりハト派が政権を担ったとき 戦争になるケースが高いといわれます。 これは東映の任侠劇のようなもので 健さんが我慢に我慢を重ねて 限界に達して切れて、 極悪非道の親分…

ハイソについて

ハイソサエティに笑いはないと いったのは人情噺の達人浅田次郎だった。 人を笑わせるにしたって下手だしさ、 つまんないギャグ言っちゃ周りがみんな 義理笑いで「ワッハハハ」っていう。 ロウアーの社会の冗談はもっと全然切れるよ。 ...本当の笑いっていう…

追憶について

トリックスターさんが 映画『追憶』(1973年)の再鑑賞の 記事をアップしていた。 ニューシネマから 1970年代に入ってアメリカ映画は変わった。 そのエポックがキャバレーなのか ゴッドファーザーなのか この『追憶』も新しい映画の潮流のなかにあった。 主…

人間について

以前、四、五年前かなあ ここでこんな質問を投げかけてみた ことがあります。 (1)(  ̄○ ̄ ) 貧しい環境でなんとかパンひとつを 生み出すことができたとして それを仲間と半分にして分け合うことが できる人は多い。 (最近は知りませんが) (2)(  ̄▽ ̄ )…

自己愛について

無償の愛を記事にした以上 対となる自己愛を取り上げないと 片手落ちなのですが、 この説明が難しい。 自己愛=自己中心的愛orナルシズムに 解釈されてしまう可能性が大きい。 プライドや誇りがマイナスイメージに 先行されているのと同じで 質やレベル、ス…

無償の愛について

浮浪者のことを ルンペンといった時代もあったけれど 男はまさにルンペンそのものだった。 ズボンの尻は破れている。 街の新聞売りの少年たちにからかわれている。 いまだったらオヤジ狩りにあってるんだろう。 それくらいみすぼらしい小男なのだ。 それを花…

やさしさについて

あれは25、6の頃だったか それはハードな日常で修行していました。 西武系の広告代理店の仕事が特にキツかった。 ま、世間に揉まれてたわけです。 その仕事のひとつを平松尚樹さんという イラストレーターにお願いすることから 何度か六本木の事務所を訪…

素敵について

運のメカニズムを解説するために 「塞翁が馬」を ここでも何度か紹介しました。 iPS細胞でノーベル賞を受賞した 山中教授が「人間万事塞翁が馬」と題して 高校生にむけて講演した画像があります。 http://www.youtube.com/watch?v=ReKaknHHyTM 山中教授の人…

将来の夢について

息子の中学の卒業アルバムが 早々と出来上がってきました。 「なにこれ!」 カミサンがなんかブツブツ言い出している。 アルバムの最後のほうに 将来の夢の寄せ書きを 写真で撮ったのが掲載されている。 うちの息子の将来の夢は・・・ 「やさしいお父さん」 …

他人の空似について

外出先でよく呼び止められる 「イセヤさんですか」 いや、人違いです。と答えるが なかにはサインを求められて 往生するときも少なくない。 イセヤとは、伊勢谷友介のことだ。 世の中には三人似た人がいるというが 伊勢谷友介とわたしはそんな関係なんだろう…

ゴジラと座頭一と赤い・・・

トリックスターさんが僕の記憶を揺らす。 小学校の頃は野球小僧だったのに ナイター中継が雨で中止になることを いつも祈っていた。 もし中止になると映画に切り替わる。 たいていが座頭一か うまくいけばゴジラ映画だった。 わたしはほとんどの座頭一シリー…

愛で騙して

愛について(3) ピカレスクロマンのお題目は 「愛、友情、裏切り」と相場は決まってる。 内田けんじの作品『アフタースクール』は まさにそれだ! が、はたしてこれが「悪漢」の物語なのか? この作品のキャッチフレーズは 「ヒドイ奴、悪い奴、いい奴」だ…

真理なの部屋に電話を

愛について(2) 絶対に否定できないこと それは、みんな幸せになりたいと 思ってることだ。だろう? だからこれは真理なのだ。 幸せっていうのは個人的なものだよね。 ナタデコ子やナマ子が好きな人は それを食ったら幸せを感じるけれど そうでもない馬太郎…

愛について

人間の宿命は変化にある。 その時代や環境のなかで わたしたちは様々な変化を余儀なくされる。 絶対にそれは実行されないといけない。 たとえば 季節という四季の環境に対して 植物は変化して対応しているように。 もうすぐ桜の季節ですが 桜が開花して その…

リスクについて

必ず失敗し 必ず挫折するものがいる。 その確立100%。 凄いよね。 でも、変だと思わないか? その決断、その選択には 人一倍心を砕いているのに 結果は必ずババを引く。 毎回そうなんだ。 運のせい? でもさ、うまくいくかいかないかの 確立は半々だと思…

シックスセンスについて

どうも最近の肉食系シスターズは 血の気が多すぎてあかん。 ま、理不尽で腹も立つこともあろうが そういうのは糞もつまって美容によくない。 ということで、今日は軽いネタで 眉間のシワをほぐそう。 となれば、ルイちゃんネタだ。 古い馴染みなら御承知のよ…

地獄について

今日、3月11日は震災から二年目の日だ。 テレビでは特番をやっている。 それでも被災地の人とそうでない人の 体温差は確かにある。 直接、自分のことじゃないからね。 そうなんだろう? 別に責めよなんて思ってないよ。 そんな資格、僕にはないもの。 き…

縁起について

ちょっと前の話ですが 弥生ちゃんがブログで吼えていた。 「半額商品しか買えないぞお!ばっかやろう」と 民衆の怒りを背負ってアジってた。 当然、彼女自身の生身の痛みでもある。 あらら かといってね、なにをどうにもできないし。 そういうときは貧乏観音…

精神について

小平浪平って知ってる? サザエさんのお父さんじゃないぞルイ隊長。 うり坊、カツオのお父さんでもないってば。 日立の創業者だ。 「日本の工業を発展させるためには、 それに用いる機械も外国から輸入するのではなく、 自主技術、国産技術によって製作する…

ガキについて

伝えたいことをうまく伝えられない こともあって、みゆき嬢の力を借りた。 対する ちょいす姉さんのコメント >子供だね >大人の癖にね から、大人についての次は子供について にしようかなあと思った。 が、子供だとまた意味が違ってきそうなので 「餓鬼」…

大人について

悲しい気持ちを 抱きしめて 悲しいみ知らないふりをする 笑っているのは 泣き顔を 思い出さずに歩くため 寂しい気持ちを 抱きしめて 寂しさ知らないふりをする 踊っているのは憐れみを 鎖と共に捨てるため 成人世代 http://www.youtube.com/watch?v=fK3zwMpQ…

大丈夫について

中島みゆきの歌にMaybeというのがある。 ふいにその一節が過ぎった。 私は大丈夫・・・ 友人のコメントにあった叫びに この歌の歌詞が重なった。 あの歌はなんて曲だったか・・・ たしかその後にメイビーとあったようなたぶん http://www.youtube.com/w…

裏と表と偽りついて

電通「鬼十則」というのがある。 1)仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2)仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、 受け身でやるものではない。 3)大きな仕事と取り組め、 小さな仕事はおのれを小さくする。 4)難しい仕事を狙え、 そ…

気づきについて

http://www.youtube.com/watch?v=DS25h7Bcv7E 誰のせいでもない 自分のせいでもない そのことを気づくのに どれほど傷つければ気がすむのか 吐き出せば気がすむのか 恨み呪えば気がすむのか 誰のせいでもない雨が降っている しかたのない雨が降っている 黒い…