あかんたれブルース

継続はチカラかな

省エネとかじゃないんだよ。




   灯りをつけるな 月の光が
   やさしく お前をてらしているから


桑名正博の「月のあかり」
大阪方面では知らぬ人はいない、カラオケのスタンダードナンバーだそうです。

知らなかった(汗)。

みんなが歌っているから、

これが伝道されていった理由だそうですが、
1988年からこの歌は大阪の町で歌われ続けてきた。
大阪には、独自の歌謡の文化がある。なあ
http://jp.youtube.com/watch?v=oqaSMt9OSPw
http://jp.youtube.com/watch?v=3iIZj7R3JmM


   ふり向くな この俺を 涙ぐんでいるから
   長い旅になりそうだし さよならとは違うし
   この街から 出ていくだけだよ


月のあかりに照らされる
お前の美しい姿を記憶にとどめておきたい。

男は泣いている。声に出さず、涙で頬を濡らしている。

だから、ふり向くな。


大阪の境で生まれた女も、そしてこの男も
この街を出て行くんだね。
そんな宿命を背負っている大阪府民。

何処へ行くんだい。


お前のしぐさの ひとつひとつが
どれだけこの俺 救ってくれたか
うまくは言えないよ 胸がつまっているから
わがままは 生まれつきさ
お前も 気づいてたよ
愛しているのさ はじめて言うけど



残された者たちによって歌い継がれてきた唄。

「月のあかり」



私も今日は築地本願寺に行ってきます。
少しはやい、お盆の法要をかねて
お母さんと一緒
妹も

ついでに杉山が児玉源太郎に贈ったという日露戦争「凱旋釜」の石碑でも取材してきます。