あかんたれブルース

継続はチカラかな

坊主にするかモーツアルトにするか、それとも私

イメージ 1

イメージ 2



ということで、昨日は築地の本願寺に行ってきました。

毎週金曜日は午前と午後と夕方に
全国選抜のお坊様の有難いお経と説教があるとか。
母親の上京期間も残りわずか。といってもまだ2週間はあるのですが(汗)。

少しはやい初盆のイベントとして、妹が企画。
実際には旧盆の8月に田舎でやるのですけどね。

妹が駐車場に入れている間。

私「暑いから建物の影に入っていようよ」

母「わたしは腹は減っていないよ」

私「・・・」

本堂に入って

私「おい、10時を過ぎてるけどなかなか始まらないぞ」

妹「浄土真宗の坊さんは時間にルーズだよね」

私「なんだ君のは真宗の坊さんか(この日、40分遅刻してきた)
  なんか、心配だなあ。おい、ここでいいのか聞いてきて、
  ついでに、築地本願寺は西(本願寺)か東かも聞いてみてよ」

妹「大変だ、にいちゃん。ここじゃなくて下の別な場所だよ」

私「ゲッ、じゃあそっちへ行こう」

母「私はお腹はすいていないが」


あたふたと、三匹はその集会所に向かいます。
時間は10時15分でしたが、まだ始まっていませんでした。
なんか、余裕があっていいねえ(汗)。

お坊様は山形は米沢からいらっしゃってくれたそうです。
話術は上手です。落語家の口調でした。

でも、なんでだろう。話も面白いのに、眠くなる。。。

福音とは心地よく、モーツアルトみたいなのかしらん?
眠れない人は試してみてください。
『馬太郎の浄土と末法・聞きかじり』90分テープ
特別付録「私のセミヌードポスターとカラオケライブ3曲入り」
いまなら枕カバー3枚付いて、お値段なんと定価3万9800円。
しかも消費税込み。


11時半に終わって、それから越谷のお墓まで行きました。とさ