あかんたれブルース

継続はチカラかな

スピッツじゃない。


ひと昔、といっても私達が小学生ぐらいだから
だいぶ前になりますが
スピッツ」という犬種が流行りました。
白い犬でポメラニアンをひとまわり大きくした感じ。
あっちでもこっちでも飼っていた。
それがキャンキャン吠えるので
あっちこっちでとにかく喧しい。
それが災いしてか一気に姿を消していった。
絶滅危惧種かなと忘れていたら
最近品種改良されて吠えないスピッツとして人気とか。

弱い犬ほどよく吠える
と申しますが
人間つーのもそうですよね。
やたら吠える噛み付く人種っているよね。
民族の話じゃないよ。
性格、気質、タイプのお話です。
クレーマーなどもこの種の部族だ。
こういうのが近くにいるとウンザリさせられる。
できれば避けて通りたい。
関わりたくない。
だからコリアンの話じゃないってばあ(汗)

こっちは呑気でオトボケさんで過ごしいるので
こういう連中からすれば絶好のターゲットなんでしょうが
イライラするみたいでよく絡まれたりする。
聴こえないふりしてスルーしたりしますが。
しかしさあこういうやたら吠える噛み付く人達って
幸せなのかなあ?

だから辛淑玉のことじゃないってば(怒)

そんなことをファミレスでボーッと考えてたら
ウエイトレスが隣のテーブルの片付け中に
手を滑らせて
灰皿がわたしの足元まで転んできた。
そりゃあケタタマシイ音でみんなびっくり!
一番近かったのがわたしなので一番びっくりしたかも。
すみませんといったかどうか
たぶんいったんでしょう。
ま、当たったわけでも汚れたわけでもなく
驚いただけなので温厚なわたしですから
別に不問にしたのですが、その後が悪い。
その娘、バツが悪かったんでしょうねえ
独り言のように「ああ、腰痛てえ」と場違いなタメ口を漏らす。
それでもおさまらいないのか
「わしゃ腰が痛えんだよ」と誰になのか訴えて
プイと背を向けて去ろうとした。
若い娘がだよ。しかも業務中に。
温厚な馬太郎おじさんなのですが、つい
「そんなこと知ったことか!」
と、その背に罵声を投げつけた。吠えたのだ(笑)
今年の初吠えでしょうか。しかも公共の場で(汗)。
恥ずかしい(〃д〃)
できれば、
彼女に己の甘ったれを恥じて反省してほしかった。
でもそうはならないよね。
ガラの悪い変な客がいるから気をつけろと
他の店員にチクるか
他の客も「癇癪もちのオヤジって嫌ねえ」だったことでしょう。

それでもいいんだ。
今年も昭和でいきます。
俺はスピッツじゃない。
無論、飼い馴らされたスピッツでもない。