あかんたれブルース

継続はチカラかな

桜島噴火はサイン?

意味のある偶然の一致 (2)


偶然の一致に意味があるかどうか
そういうことを考えること自体が
迷信とかオカルトとか非科学的とか考える
これが良識ある現代人と思われているようですが

でもさ、結果には必ず原因があって
こういった因果関係、因果の法則は科学的
であって、別に迷信・オカルト・非科学的
とはいえない。
大事なのは因果関係を結べるかどうかだ。

それは複合的であって、直線的単純なものではない。
下痢した→食べ過ぎた と即いくとは限らない。

この原因を賞味期限8ヶ月オーバーの牛乳
を一緒に飲んだのに
馬太郎が下痢した。ルイ隊長は下痢しない。
ということです。(どういうこっちゃ)

現代人は直線過ぎるし性急すぎる
塑像力も低下してる
というか想像力自体を否定する傾向があり
また、その想像力もとんでもない飛躍する
過剰反応してる場合も多いものです。

桜島が久々に大噴火しましたね。
先月の中頃でしたか
富士山の噴火について話題となって
それと東日本大震災との因果関係が
紹介されていましたが、問題は今後の大地震
みんなが注目するのはここですよね。
首都直下型や東海地震南海トラフ地震とか
そのときに専門家が桜島の噴火を注目していると
おっしゃっていました。
あれからひと月なんか不気味だなあ(汗)

東日本大震災のときは直前にニュージーランド
でも大きな地震があったのと
鹿児島の霧島・新燃岳が噴火しましたよね。
その因果関係は専門家の判断ですが
逆に素人が関係ないオカルトだ非科学的とは
いえないわけじゃない。

まあ地震とかの話だと分りやすいんですけどね。

このようにすべての事象には因果の法則
その結果には必ず原因があるものです。
それは複合的でタイムラグがある。
わたしたちは預言者でも魔法使いでもありませんが
様々な事象から
その先の事象を読み解くことはできる。

ただし、時間は後戻りできませんから
後講釈であのときこうすればああすれば
というレバタラじゃあ脳タリンです。

地震とか富士山噴火は天災ですからね
ある意味どうにもできない点は否めない。

毎日の猛暑で熱中症が話題です。
こうなると節電云々もどっかいっちゃう。
しかしなんでこんなに高温なのか?
地球規模の異常気象もあるでしょう。
都市部ではそれに対応する都市計画の
考えが足らなかったもっていう因果の因もある。
緑が足りないとか
即効性はなくとも今後様々な対応策はやって
おくべきですよね。
エアコンだけじゃどうにもならない。
エネルギー問題。
そして、地震大国日本という宿命的環境。

えっ?だからゼロにする?
う~ん、それは最終目的であって
そう性急に解決できないでしょう。
第一にやってしまった以上、ちゃんと後始末
しないといけない。
ゼロして後は知らないじゃあねえ・・・

日本禁煙学会が『風立ちぬ』の喫煙シーンに
文句つけるようなもので、目的とはまったく
違った結果になってしまう。
よく考えてやらないと
わたしのような禁煙チャレンジャーからも
総スカンを喰らって
今後なにをいっても相手にされなくなりますよ。

話はかわりますが去年とかのニュースで
四国とか西日本で神社の御神木に薬品を注入して
枯らし、木材に売買しようとする悪徳業者が
横行していました。
拝金主義とか、罰アタリな連中だなあと
日本人としてよくできるなあとあきれた。
犯人は日本人じゃないという情報もありましたが
はっきりしたことはわからない。

ただ、この事件を
ただたんに神社にある大きな木じゃないか
なんて「合理的」に考えるとしたら
そういう考え自体が危険だと思う。

因果応報の罰っていうのは
神様が与えるものではなく
当然の結果であって
その原因は
私たちの驕りや不遜や無知や想像力の劣化や
偏見や差別やご都合主義や無責任から
当然の報いとして与えられる科学的なものだ。