あかんたれブルース

継続はチカラかな

新ちゃんへの出せない年賀状

 なんか綺麗に終わらせたいですねぇ(涙)。明日からいなくなります。
 綺麗なネタ、ネタ。2006年の有終の美。。。しばらくブログもお休み。
 ああ「錦繍」ここに持ってくればよかった。失敗。

 新ちゃんとは小学3年生からの親友です。
 前に「ゲロ戦記」で紹介いましたよね。
 ボクの親友になってくれ。と彼に告られて、かれこれ40年経ちます。

 その間は、何度か疎遠になっても会えばいつも同じ。有難いものです。

 彼もまた波瀾万丈の生涯の人でして女癖が悪い、いや女運が悪い。(私は沢山知っている)
 大阪転勤で社長令嬢と結婚を約束。
 けれどもその親から値踏みされて、挫折。その対抗心なのか長期ローンでマンション購入。
 時はバブル最盛期、破談になった後なのに、なぜ? いや直前の刹那だったのかな?
 と、同時に東京に戻され、しばらくすれば阪神大震災
 物件は少しの被害で済んだので助かったとか。(後に会社が引き取ってくれたそうです)

 数年前の秋に結婚しますとハガキがきました。

 お正月に結婚おめでとうと年賀状に書くと、離婚しましたとの年賀状が届いてる。
 なんか芸能人みたい(汗)。

 翌年、また結婚して、今度は苗字が変わっている? はて養子に入ったか?

 で、昨年。池袋で久々に会いました。
 クマの縫いぐるみを着たおまわりさんかと思った。これが高校時代は野球部で四番サード、
 今年夏の甲子園を湧かせた鹿児島工業を粉砕したスラッガーかと目を疑います。
 私はベンチでした。

 二度目の結婚のこととか、お互いの近況報告。
 彼は酔うと訳分からなくなるのではじめに真面目な話は聞いておかないと。

 小学6年の子供がいての結婚、今年は高校受験だそうです。

 それはいいとして、自分の子供はつくらないの?と問えば、
 奥さんが子宮を摘出して無理だとか、昨年の話だそうです。

 それでも、今の子の父親として保護者面接に行った話とかを誇らしく語っていました。
 息子が中学三年間を野球部の補欠で終わったこと。一度も公式戦に出られなかったこと。
 そのコーチに文句を言いにいったこと。
 彼にしてみれば分かるよね。指導の在り方とか。俺達だって甲子園目指したんだから。

 息子に野球教えているそうです。自分も2年前から草野球をはじめたとか。
 入り婿でマス夫さん状態ですが家族の食卓が温かく、それはそれで居心地がいいとか。
 なにより、義父さんに認められてみんなから頼りにされているのが嬉しそうでした。(大家族なの)

 それから6ヶ月も経たないうちに彼からまたハガキ。
 義父さんが亡くなられたと。7月でしたか。49日と初盆が一緒にやってきました。

 新ちゃんは本当の意味で家長になったのです。
 がんばれ、新ちゃん。

 今年は年賀状出せないね。よいお年を。