あかんたれブルース

継続はチカラかな

遠い夏の想い出 1970・オオサカ・バンパク・カ・ン・・・・

イメージ 1

 あと2本かあ。。。

 全然、脈絡と季節感はないのですが、大阪万博の話。

 コンニチハ、コンニチハ と三波晴男が歌った1970年のコ・ンニ・チーハ。でした。

 家族で夏休みに行きました。寝台特急はやぶさ」に乗って。
 私乗り物酔いの酷い子でしたが、「はやぶさ」は大丈夫。
 前に東京行ったときも大丈夫だった。余裕。で、バターピーナッツなんて食べてたら、

 熊本の手前で吐いたね。

 これから私の受難は始まります。

 酒で酔っぱらって一度吐いてしまうと楽になりますが、
 乗り物酔いで一度吐いてしまうとテンション下がって負け犬です。

 後はもう黄昏て時々嗚咽嘔吐の繰り返し、車窓は涙でかすんでる。

 大阪着いたよ。万博。暑い夏。大混雑。長蛇の列。気持ち悪い。
 アメリカ館、ソ連館、日本館、大人気だから何時間も並ばないと入れない。目眩。
 お茶を濁すようにオランダ館とかインドネシア館とか。それでも具合が悪い。

 せっかく来たんだから日本館ぐらいには入ろう。月の石もある。と父。
 で、私は並ぶのがつらいから近くの木陰で休んでました。そのうち横になってた。

 そしたらさ、見回りの女性の人がきて「ボクどうしたの?」と。
 私は事情を話して追っ払いたかったのです。うっとおしかった。それなのに、
 私を医務室まで無理矢理連れていてしまった。心配した両親が後を追いかけて来ます。
 で、医者がボク便はいつ出た?と聞く。

 便? なにそれ? えっ、ウンコ?

 そんなもの吐く一方だから出てないよ。吐く前だから一昨日の朝じゃないの。

 ん、じゃ、浣腸しよう。

 と、いうことで、私は無理矢理、大阪万博で浣腸されました。生まれて初めて。

 1970年夏の想い出はそれだけが強烈であとがぼやけている。

 私はあの木陰で休んでいたかった だけなのに、、、。


写真は「懐かしの大阪万博[別館]」より
http://kachimo.expo70.jp/