あかんたれブルース

継続はチカラかな

今年の幸せはコップ半分の水から

イメージ 1

 明けましておめでとうございます。
 本年のどうぞよろしくお願いします。

 さて、正月三が日もアッとい馬に過ぎちゃいましたね。
 今年も残すところ、あと361日ですよ(涙)。

 と、いうことで、今年の一発目はコップ半分の水でいきますか。

   ●

 イメージしてください。

 あなたの目の前に水が半分満たされたコップがあります。

 ミネラルウォーターでなくてもコーヒー牛乳でも大吟醸の日本酒でもスコッチでも結構。
 ボクはジンのほうがいいですヨ。(古!オロナミンCの昔のCMから(分かんないだろうなあ

 で、それを見てあなたはどう思うか?

 (1)まだ、半分あるぞ。

 (2)もう、半分しかない。


 同じ量なのに人によって感じ方はそれぞれです。

 当然、(1)の捉え方がハッピーです。幸せは個人的なものですね。
 けれども、なぜか(2)の考えに陥ってしまう。

 なぜ?

 悲観的な考えが計画的だから? たかがコップの飲料水なのに? そこは砂漠か?

 幸せが恐いの? 不幸の不意打ちを恐れてる?

 その焦りのなかに身を置くクセはいつからついた?

 また、(1)の発想をする人を少しだけ軽蔑したりしていない?
 アリとキリギリスのように。

 ということで、今年はまだ361日あります。
 今日を入れたら362日だ!一日得した。
 で、往きましょう。

 「お金と人生と幸福と」をテーマにして、今年も考察は続きます。