あかんたれブルース

継続はチカラかな

真夜中の訪問者

イメージ 1

海馬(1)
 
 雷ママは私がブログをはじめた頃の数少ない女性のお友だちでした。

 最初にゲストブックに登場したときは衝撃的というか刺激的でしたねえ。

 SMの女王かと思った(汗)。

 赤とピンクのボンテージで身を包む雷ママは北海道で居酒屋を経営しているそうです。

 彼女のブログは「雷門」という彼女の店そのもので大層な賑わいでした。

 その訪問者も一日に200を越え、コメントも毎日70を数えています。

 お店と地域の情報に彼女がデザインして作った服が公開されていましたっけね。

 独特な「は~い」という掛け声のようなソーラン節のようなセンテンスが特徴です。
 水商売特有のから騒ぎと華やいだ雰囲気。私はあまり得意じゃないんです。
 私のほうからはさほど訪問するわけではなかったのですが、
 
 何が気に入ったのか、雷ママはときどき訪ねてくれてはコメントを残していきます。

 明けがた近くに起きだして仕事をしていると、
 彼女のコメントをリアルタイムで受け取る場合があります。不思議な感じでした。

 店が引けて、おおかたのコメント返信を終わらせた後なのでしょうか。
 彼女が訪ねてきます。
 なんかいつもの雰囲気とは違うんですね。

 私の新興宗教への批判の記事には、
 「宗教なんて嫌い。。。でもお店のお客さんにいるのよね。。。適当に聞き流している。。。」
 この客はそんな彼女をバカにするのだそうです。

 私が二八の論理を唱えれば、
 「私は責任持ちたくないその方が幸せと思うのですが。。。
  いつの間にやら何から何まで私に回ります。。。生まれ育った環境も有るようですね。。。」

 なんか、朝までやってるカウンターバー「馬太郎」に訪ねてくる感じです。
 年はいくつかなあ。四十に手が届いているのかどうか、、、。雷ママは苦労人です。


ママ) お天気いかがですか。。。
    北海道今日は曇り。。。チョッピリ。。。憂うつかも。。。
    お洗濯物乾かないし。。少しストーブ使用。。。匂いが付くの嫌だから。。。
    カラッと暖かい日。。。になって欲しいわ。。。。


      私) 天気は冴えませんね。北海道は梅雨ないんでしょ。
         雷ママのエールが私の心のストーブだな。
         えっ?ストーブ使ってるの?七月なのに?昨日は七夕だよ?


 今お仕事終わったわ。。。ストーブ寒いわけじゃないよ。。。 洗濯物干すのに。。。
 いつまでも片付かないでしょう。。。だから。。。 北海道は梅雨は無いけど。。。
 夏も短いね。。。つまんないよ。。。
 今日の 小説、映画の感動を左右する食べ物の存在「スパゲティー」 は笑って見てたよ。。。
 楽しい。。。受けました。。。



 静まりかえった真夜中にかわされる彼呟き。
 なんかしんみりとしてきます。バーテンの私は寅さん。彼女はリリーだな。


 そんな彼女が突然、ブログを休止します。
 二ヶ月ぐらい、事情があってとのことでした。
 健康上の問題か、何かのトラブルか。
 私なりの思いとエールを彼女のゲストブックに託しました。
 三ヶ月半ほどして、彼女は復帰しましたが、そのあとすぐ、閉鎖してしまった。

 なぜかそれ以上、私は彼女をつなぎとめることはしませんでした。


画像は最後の頃のアバター 
もう、ボンテージじゃなくなってますね。