あかんたれブルース

継続はチカラかな

欧陽菲菲コンプレックス

イメージ 1

微妙な女性シンガー列伝(1)欧陽菲菲


 中国の女性が苦手です。

 特に、上海とか香港とか。なんとなく

 みんな、欧陽菲菲のせいです。

 この香港だか台湾だかやってきた歌手が、私たち小学生を戸惑わせた時代がありました。

 ♪小糠雨ふる御堂筋 ジャジャッジャン 

 「雨の御堂筋」(作詞作曲 ベンチャーズ)を引っさげて日本中を席巻した歌姫。

 アグネス・チャン以前か? テレサ・テン以前だたのは確かです。

 アグネス・チャンがひなげしの花ならば、菲菲は人喰いブーゲンビリア

 残念ながらセクシーという言葉がそのとき浸透していなくて、私にとっては
 猥雑で混乱で倒錯で下品で肉欲でいつもニコニコ現金払い
 錦糸町か小岩のオーヤン・フィーフィーでした。

 「ワタシ オ金スキスキ タカラ オ金モチ ダイスキ アナタ オ金アルカ?」
 こんな感じ。
 偏見だと十分認識しているのですが、報道番組で中国女性のインタビューで返ってくる答え。
 そのすべての原点が欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)にあります。

 それを証明するかのように、歯医者だったか実業家と結婚して引退。
 少し、ショックでした。

 そんなに好きではなかったはずなのに、やっぱりショック。
 大人の世界を垣間見た気分でした。トラウマなんでしょうかね。

 あんな女、どうせ今頃、朱里エイコみたいになってるのさ。

 ところが、私の知らないところで最近、彼女がテレビ出演したそうです。
 彼女を知る視聴者は「娘?」「そっくりさん?」
 ところが、本人!

 菲菲よ、いつまで私を苛むつもりだ。