あかんたれブルース

継続はチカラかな

どしゃぶりのしゃぶしゃぶ

 昨夜は少し飲みすぎました。

 結局、来たよ。白熊先生。ははは、青くなって(爆)。

 人間って何かやましいことがあると、よくしゃべるよね。

 捲し立てるように。そして7時に約束があると云って去っていきました。

 それでも偉い。

 私はそこから一駅先の武田さんのお宅に伺って梯子酒。

 歴史検定の2級に合格したそうです。来年は1級にチャレンジするとか。

 君も受けろと問題集を渡された。3級からだそうです。

 どんな問題かというと

【1】 慶長20年(1615)、徳川家康が豊臣家を滅ぼし、江戸幕府を盤石にした戦いは?

1) 関ヶ原の戦い 2)大阪冬の陣 3)大阪夏の陣 4)島原の乱


 正解は夏の陣ですね。冬の陣で外堀内堀を埋められたわけですね。
 こんな感じです。もう一問紹介しましょうか。


【2】 戊辰戦争のとき、榎本武揚が軍艦を率いてこの地に逃れ、竣工したばかりの西洋式城郭「五稜郭」にこもって戦いました。新撰組副長土方歳三の最期の地でもあるこの土地は?

1) 江差 2)箱館 3)八戸 4)松前

 箱館ですよね。函館って書き間違わないようにするのがミソだけど、四択だし。

 なんかこれくらいのマークシート方式だったら受かりそうだな。
 でもなあ、受かっても教職免許もらえるわけでもないし。

 いま学校の先生も大変みたいですね。体調を崩して長期療養の年間総数がニュースで伝えられていました。
 
 ということで私は二日酔いです。

 武田さんと店から出たらすごい土砂降りの雨。
 ちょうど武田さんの家と駅までの中間地点だったので、
 うちまで来れば傘を貸してやるの言葉を振り切って駅まで走りました。
 途中でクルマが拾えるかと思ったのですが、突然の雨だったんでしょう。
 空車のタクシーが見あたらない。

 駅前の盛り場の裏路地を駆けていたら、雨の中でうずくまっている、女。

 泣いてる?

 姉さんどうした。風邪引くよ。

 その肩に手をやって抱き上げるように起こしてあげました。

 長めのストレートヘア。唇が微かに震えている。ええ?何?

 ふふふ。もう逃がさないわよ。

 その唇から長〜い舌が私の左手に絡みつく。

 お、大蛇丸!   


 続く (どこに)