あかんたれブルース

継続はチカラかな

君に届け パート2

イメージ 1

。。。 。。。 。。。 。



 その路地の小さなお寺の境内に

 観音様が在りました。

 この世を救うという観音様は女性に変身したといわれている。

 仏教では「女三界に家なし」とかいいます。上野千鶴子が聞いたら恐いな(汗)

 三界とは「欲界」「色界」「無色界」をいう。この世のすべて

 女にはこの世に安住の場はないといいます。非道い話だねえ(汗)

 その意味で、観音様の姿勢は泥のなかに身を沈める不動様と双璧をなす。のかも



 観音さま、俺も救済してくれよ

 ・ ・・ 。

 いや、ちょっと待ってよ、救済してくるんなら、ひとつ相談なんだけど、

 10分割にして、俺は3ぐらいでいいから残りの3つと3つと1つを

 あのコとあのコとあのコに分けてやってくれ。住処なしなんだそうな。



 なんて健気なことを考えてましたら、後ろからトントンって肩を叩かれた。

 振り向けば、真っ昼間から厚い化粧のキャバスケ。派手な服着て立っている。

 下膨れで切れ長というか細い目。。。変なヘアスタイルだなあ。。。

 新宿2丁目のニューハーフですね。これはまた。。。(汗)ここは文京区だぞ(涙)。


 「お兄さん、願い事? 良い心掛けねえ」

 声をかけられて、戸惑いながらも、彼女の声に耳を傾けました。


 「 人生は火宅。迷いと不安と苦しみでできている。

   そんなところに一軒家建てようなんて、女は思わないのよ。 」


 女は自由なんだといいます。


 はて、この彼女、なにもの? 

 どこかで見たような・・・そんな店行かないんだけどなあ(汗)

 と考えてたら、後ろから「だあれ~だ」って大きな掌で目隠しされた。

 ちょ、ちょっと待ってくれよ(汗)


 「 自分3つなんて中途半端なセコイこというな(笑)。

   あんたはひとつにしときなさい。

   いいわね。じゃ、確かに受け取ったわよ。 」

 

 目隠しを外されて、一瞬恥ずかしいやら何やらで固まってしまったのですが、

 ふり返ると誰もいない。

 はて? いまのはなに? 白日夢?


 見上げれば

 観音様の像が微笑んでいるようでした。


 届いた?の? かな?