あかんたれブルース

継続はチカラかな

Kちゃんの禁じられた遊び




 先日、妻が Kちゃんのランドセルに小さな箱を見つけたそうです。

 それは厚紙で作った綺麗な棺桶だったとか。

 なかなか手先の器用な子で、工作とか得意みたい。

 「この棺桶、なんなの?」

 その問いに、Kちゃんは「消しゴムの棺桶」と答えたそうです。



 嘘です。

 昨日、我が家のくノ一KGB・ノンちゃんから真相を聞きました。

 Kちゃんのクラスでは学校教育のひとつとして、
 春からカエルを飼ってるのだとか。

 オタマジャクシからみんなで育てている。


 成長していく過程で、小さなカエルが死んでいくのだそうです。


 Kちゃんのあの棺桶には

 その死んでいった小さなカエルが入っている。

 その棺桶がいっぱいになったら、土に埋葬するのだそうです。

 なんか、映画の『禁じられた遊び』のようですね。

 埋葬するときに

 彼らは どんな祈りを捧げるのでしょうか