あかんたれブルース

継続はチカラかな

あなたは誰ですか?




「運命」とは変化する環境のようなものです。
「宿命」とはスタートラインの条件ですかね。
そして、もうひとつ「立命」というものがある。

運命、宿命、立命の3本セットに私たちの人生は在る。

で、「立命」ってなに?

私たちがこの世に生まれてきた、意味というか役割。仕事の内容でしょうか。
すべての者たちに与えられている天からの使命のようなものです。

ほとんどの人間がそれに気づかずに、また見いだせずに、死んでしまう。
また、それが分からなくて悩んでしまう人もいるものです。

一番具体的なのは「天職」ってものを探るとか。

「運命」「宿命」「立命」には「命」って言葉がありますが、
これは「いのち」というよりも「めいじる」「めいじられる」という意味のようです。
つまり、「使命」ということです。誰に?

「天命」という言葉がありますから、天に命じられる。と解釈するのでしょうね。
神でいいのですが、なんか宗教っぽいので私は使わない。
儒教とか東洋思想は宗教ではないので「神」は使わずに「天」とします。

天には意志がある。

私たちは生まれてきて、天から役割や仕事を与えられている。
どんな人間にもそれはあります。

それに気づくか、見いだせるか、しくじるか、どうかのことです。
達成云々はまたその次の話ですね。

あなたの役割、仕事ってなに?

「運命」「宿命」「立命」には「命」って言葉を「いのち」と解釈することも
それを知ることが人生であるとすれば、「生きる」ということでもありますね。
ただ、漫然と生きていても空しくもあるわけだ。そこに苛立ちを感じるのでしょう。

個人差はあるのですが、
40代から50代にかけて、こういったことを考えるようになります。


運命、宿命、立命。この三本セットが人間の人生にあります。






陰陽四十八手(20)三本で980円
鳥居に隠された文字が見えますか?
(答えは画像に)