あかんたれブルース

継続はチカラかな

天使は自転車を走らせていた。




一昨日の月曜午後7時のテレ朝系のドキュメンタリー観た?

東京のドヤ街「山谷」を舞台に最底辺の弱者を労る天使を紹介していました。
訪問介護の彼女が自転車で颯爽と山谷の商店街を走ります。
また感動してしまった(涙)。

彼女もともとは銀行に務めていたノンポリさんだったとか。
趣味は海外旅行。どこにでもいそうなキャリアレディーです。
その趣味で訪れたインドが彼女に転機をもたらします。

   山谷っていうのは浅草の吉原の上の位置しています。
   東京メトロの南千住の駅を下りてすぐの所。
   この街に足を踏み入れたら結核に気をつけろと言われいる。
   やくざで言えば金町一家の縄張り。
そう、『あしたのジョー』の舞台、泪橋のたもとだよ。

彼女は銀行を辞めて介護資格取得して、この山谷に自ら求めて赴任します。

それでも、最初の頃は汚いとか病気がうつるんじゃないかと腰が引けてて
つらかったそうです。自分の弱さにオイオイ泣いていたと語っていました(涙)。

いまの彼女は違う。

彼女は強いよ。そして、やさしいんだ。
綺麗だった! 美人とかじゃなくて、そんな薄っぺらもんじゃない。
ホントに30代後半なの? 生き生きとしてみずみずしく美しい。

天使だ!

人間っていうのはこれほどまでに美しきなれるんだなあ。

強くてやさしくなれるんだ。

本当の強さ、やさしさを痛感させられる60分一本勝負。
馬太郎、涙で撃沈。
それでも満足な乾杯モンテカルロリベロッサアミーゴセニョリタ〜ア