あかんたれブルース

継続はチカラかな

白洲次郎と虱馬太郎

イメージ 1

イメージ 2



昨夜までの二夜連続の白洲どうだった?

ここまでは春の再放送分。今夜が本番、そしてクライマックスだ。

妻・正子のことを理解してもらうために
少し解説をしておこう。

上の写真の少女が正子だ。
彼女をひざに抱く老人が父方の祖父は樺山資紀(海軍大将、伯爵)、
母方の祖父に川村純義(海軍大将、伯爵)。

樺山資紀はもともと陸軍の将軍。
西南戦争では熊本城守備隊の司令官だったお人じゃ。
日清戦争では海軍軍令部長だった典型的な猛将。

川村純義はもともと海軍の第一人者だった軍人。

ふたりとも薩摩人。

陸軍と海軍の折り合いが悪いのは最初からなのさ。

二人の将軍の姻戚関係はこうして結ばれ、正子が誕生するのです。

樺山は若い頃、同志で卑怯な振る舞いのあった者を斬っている。

彼女の気性の激しさはそこにあります。

二番目の写真が本物の白洲次郎。わたしは馬太郎。

風の男と虱の男

今夜、10時から どっちにするか、確認して決めてくれ。

そして、ロング グッド バイ