あかんたれブルース

継続はチカラかな

坂の上の雲の導

イメージ 1



こんなものを作ってみました。

前回、上野の西郷さんの銅像近くに行ってみたら
春風さんがレポート用紙かなんかに手書きで「青空会議」と・・・(涙)

白い紙に、それじゃ目立たないよ。

なんか、汽車で旅立つ集団就職の友人に「がんばれ」と書いた紙を掲げる
新潟か熊本の青年のようだった。

ああ、なんか作ってくりゃよかったなあ・・・と
でね、昨日ちょろちょろと2分、プリントアウトで5分37秒。
大きさはA3。2枚作った。

春風さん、明日 それを掲げよう。

天気は曇りだそうだ。
その澱んだ空に、青を掲げよう。


楽天家たちは、

そのような時代人としての体質で、

前のみ見つめながらあるく。

のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶(いちだ)の白い雲がかがやいているとづれば、

それのみをみつめて坂をのぼっていくだろう

                    司馬遼太郎坂の上の雲


のぼってゆく上野公園西郷さんの銅像のちかくにもし
一片の青空があるとしたら、
そこに白い雲の文字で「青空会議」と標されている。

楽天家よ、これが導である。まっすぐにそこに集え、遊べ、楽しむべしだべし。

                    下馬太郎『明日13時上野公園西郷さんの銅像で』




「青空会議」疾風録(17)
導は「(しるべ)」と読みます。