あかんたれブルース

継続はチカラかな

犯人は事務次官



私たちは理想を求めます。
わたしは理想や夢とかを否定しない。
どころかそれを強く訴えて、似非現実主義者の論法を駆逐したりする
こともしばしば。特に反省なんてしてません。まったく

そんななかで、理想の国のカタチを模索してみた。
それは、今の観念的な材料をもとにした理詰めの理想の国家です。
それが李朝朝鮮王国だったといいます。

この国はごく少数の両班(ヤンバン)という官僚(貴族)支配構造でした。
両とあるのは文官と武官の両方ということですが、
李朝は極端な文治主義をとっていた。
まあ、いわゆるシビリアンコントロールですね。武人の地位は低かった。
中国の歴代王朝を盟主と仰ぎ、朝貢し、その庇護にあったので
軍事というものに重きをなさなくてもよかった。
このあたりが理想的な所以かもしれない。
軍人の不満はあったでしょうがそれでも特権階級ですからね。

このシステムが理想だったのも最初だけです。
朝鮮半島は常に紛争のスクランブル交差点。
二千年の歴史を遡れば侵略された回数なんと一千回!(記録されているものだけでも)
単純計算で二年に一回侵略されています。

でね、李朝朝鮮の衰退瓦解の原因は軍備を怠ったためか、というと
そうじゃない。
この両班という既得権益者は当初は全人口の4.7%でした。
(馬太郎朝鮮国勢調査研究所1690年調べ)
これが1858年。168年後には全人口の48.6%だっていうから驚きです。
国民の半数は両班ということになる。

   日本の武士と同じと考えちゃいけない。
   日本は八割九割が農民だったのですからね。

そんなんで、国が保つかよ。です。

両班の資格を金で買ったんですね。
抜け目のない知恵者いつの時代にもどこの国にでもいます。
そして世襲制になって各派閥が政争を繰り返した。
そういう連中を後の半分が養っているわけです。つらいよ(涙)

これが朝鮮の近代化の遅れの原因であり、
嫉妬深い民族性を育んだとされていますが、そんなことはどうでもいい。

この状況が現在の日本に酷似していると思わない?

中国を米国に置き換えてみて、政治家含めて公務員を両班と置き換えてみて・・・

約356万人はまだまだ少ないです。しかし、聞くところによると
半公務員的な数が同じぐらいあるとか。
それに特殊法人職員の数が入っているのかわたしは知らない。
いや、数じゃないんだ。
政治家を半分にしよう。とか、公務員改革がなかなか進まないのは
そんなところにも原因はありそうです。

世襲制の問題が叫ばれていますが
昨日、ある取材で霞ヶ関の高級官僚の閨閥の実態を知った。

今年に入ってずっと陰謀説をテーマにしています。
ユダヤ人がウンタラとかフリーメーソンがウンタラとか
ワンワールドが朝鮮系一味がマスコミが永田町が小悪魔が・・・
そんなんじゃない。

まずあるとすれば、霞ヶ関閨閥という日本の両班だ。
こういったバックがなければ絶対に出世できないのだそうです。
キャリアであろうがなかろうが
そして、彼らは利権を守っている。
天下り法人がなかなかなくならないのもこういったところでしょうね。

閨閥に関しては皇室とか大企業コンツェルンとか政治家なんかには
目がいっていたのですが、官僚までは気がつかなかったです。

的はずれな陰謀説を流しカモフラージュして混乱させる
影の権力者とはそっち方面かもしれません。
検察も警察も公安も公務員ですから。
鳩山さん、小沢さんの問題。マスコミとか自民党とかじゃないくて
その先に仕掛け人はある。情報をリークしたのはどこだ。


わたしは別に鳩山さん小沢さんの政治資金問題を擁護しようなんて
魂胆はこれっぽちもない。
たださ、最近の陰謀説の出何処と荒唐無稽な意図が解せないだけ。
なんで公安OBがあんな発言をするのか不思議じゃった。

男たちの夏の頃とは違うのですね(涙)。

結局、どんな良いシステムでも人間が関わっていますから
国境がなくなっても民族紛争が絶えないように
リケンのワカメは揺れて春雨は濡れていこうか半平太

ということで、再び陰謀説に戻します。
ところが、明日から出張でして
来週から再スタートです。
みなさん良い週末を