あかんたれブルース

継続はチカラかな

大阪恋しぐれ


新世界を歩いた。
いい色合いにくすんでいる。
昼間から将棋を指す三吉の末裔たちを追い越して
見上げれば通天閣だ。
あっちこっちにビリケンさんが足が痒いと笑ってる。

天王寺の動物園を迂回して
一心寺の門を潜る。

ふたりで来ようといった約束をはたせてよかった。
ここに女の母がいるという。
どの菩薩様に預けられたのか・・・
昭和40年にあたる菩薩様を探す。


蝋燭と線香を買って火を点けた。

小さな灯が風に揺れている

消えるかな?
隣同士の夫婦灯がやがて大きくなっていく。
不思議な光景だった。

仏様に一生懸命お祈りしていたね。
なにを祈っていたんだい。

秘密。

ああ、そう。

木陰の風が気持ちいい。


帰り道、また雨が落ちてきた。
心斎橋で買った三百円のビニール傘を差した。
女は俺の杖になるという。
その女を引き寄せて肩を抱いた。
杖を抱くように

大阪は時雨れている