あかんたれブルース

継続はチカラかな

トチ狂い踊る韓国



ちょっと中入り。
前も書いたけど、ここまで竹島問題でこじれてるけれど
韓国側の論調が反日一色って不自然じゃないか、と。

昨日のネットニュースでこんなのあったよと知らせが

竹島は日本の領土」と書き込んだ
親日派」韓国13歳の少年検挙(逮捕)
http://news.livedoor.com/article/detail/6931310/

韓国でもこの異常な流れに危惧してる国民はいるんだ。
ちょっと安心しました。

しかし、ヒドイね。韓国
大統領も大統領なら国民も国民だ。
それを教育とか政治政策だけのせいにしてよいものなのか・・・
民族性とか民度の問題を指摘されても仕方ない。

理不尽で腹をたてる人も多いでしょうが
ここで同じ土俵にあがって四股ふんじゃいけない。
相手は酔っぱらい、馬鹿なんですから。
ここをグッとこらえるために、の記事です。

これまで、韓国は日本の侵略戦争を批判してきた。
ホントはそんな一方的なものじゃないんだ。
(ちょと調べたり学べばわかること)
現実的に考えて普通はそう思うのだけれど、
なんというか戦後教育のせいか、教えられなかったせいか
なんとなく日本人は後ろめたさを背負ってきました。

ま、先の戦争を反省すのはいいと思うよ。

しかし、それを担保に強請タカリをする韓国は、だめだねえ。
結局、今回の件で正体を自ら露見させてしまった
ようなものです。

こういうことは、別にいまに始まったことじゃない。
戦前かもずっとそうだったわけです。
日本人がすべて善人じゃないのと同じように
韓国でヒドイことをした日本人もいたでしょう。
でも、すべてじゃない。
あたりまえのことです。普通に考えれば。そうだろう。

韓国人にもヒドイのはゴロゴロいるわけだ。でしょ。
中国人にも台湾人にもアメリカ人にもいるよ。
日本人にもいたさ。いまでもいるじゃない。

それでなくとも戦争は人間を狂わせる。

だからといって、自虐史観に対して
その頃の日本がすべて正しかったという論調も危険だ。
そういう扇情的な主張や表現は、韓国・中国とかわらない。
私達はすくなくとも日本人なんだから日本人の誇りを持とうよ。
それが健全なナショナリズムというものじゃないのかな。

いまの韓国は戦前戦中の日本と同じでもある。
それほどに、教育やメディアの影響は大きいわけです。

韓国がやればやるほど、中国がやればやるほど
自分で自分の首を絞めることになる。
それがまだわかってないようです。

民主化というものを、発展途上や経済力と比例するような
考え方に陥っているけれど、そうじゃない。
ここが踏ん張りどころだと思います。
是々非々として、日本の政治も外交姿勢もよろしくはない。
こういのは学級委員長ばっかりやってきた連中の発想だ。
喧嘩の、交渉の、駆け引きを知らない。
社会に出たら担任の先生は助けてくれないんだぞ。
アメリカは担任の先生じゃないんだ、アホ

だから、そのことについては声をあげるべきだと思う。
だけど、だからといって
韓国人や中国人と同じような手法で意思表示するのも
なんか恥しい。違う。
日本人には恥の文化があったはずだ。

今回のことで、
チャイナリスクというものを再度身にしみたはずだ。

コリアリスクというものも痛感してほしい、ものです。
政治家も企業家も国民も
昔から難しい国であり、民族なのだ。

いじめ問題と同じで、事なかれ主義や先送りは
決してよい結果を生まない、どころか問題が拡大するだけ。
なんでもいえることです。

尖閣諸島政府売却のどんでん返しには
金銭だけではなく外交的な密約もあったんでしょう。
だとしても、この手法は不味い。野田政権最後の失策だ。
ま、ネジを巻いたのは外務省でしょうけれどね。

よくネットで正義について論争がある。
それは独善正義ではないかと。
うっとおしい机上の論争で辟易させられる。
どんなことでも、
善悪損得をジャッジするのは難しいものです。
正義云々もそれだ。
それを追ってもキリがない。

だからこそ、
筋を通すことが重要だ。これしかない。

次期政権には、今後の日本人は
是非とも筋を通してほしいものです。