あかんたれブルース

継続はチカラかな

大丈夫について



中島みゆきの歌にMaybeというのがある。
ふいにその一節が過ぎった。

私は大丈夫・・・

友人のコメントにあった叫びに
この歌の歌詞が重なった。
あの歌はなんて曲だったか・・・
たしかその後にメイビーとあったようなたぶん

http://www.youtube.com/watch?v=LkzCKVGgPOw

相対的な比較
そこに必ず芽生える優越と劣等そして不安と憤り
人はそんな曖昧でいい加減な手法でしか
物事を捉えられないのだ。
かといって、それを否定しても無理なのだ。

そうするしかできな人間だけれども
その思い込みの呪縛を弱めることはできる。
それが知性と勇気と愛であり
また、アレックス風にいえば
「矜持」というものだろう。

うり坊、きょうじは高級和菓子の飾りじゃない。
そういった安っぽい見栄ではなく
真のプライドとか誇りのことをいうのだよ。

もしかしたら、それが欠けていて
それに気づき、それを
取り戻せばなんとかなるのかもしれない。

人にいわれてどうこうなるものじゃない。
自分で気づかないとなにも変わらない
はじまらないのだ。


Maybe 夢見れば Maybe 人生は
Maybe つらい思いが多くなるけれど
Maybe 夢見ずに Maybe いられない
Maybe もしかしたら

 雲の流れは西から東 4つの季節をつないでゆく
 今日も地上に吹きつける風は左から右 右から左
 1秒毎に気が変わる予測のつかない癇癪持ち
 1つのビルの角を曲がる度に
 意外な向きで吹きつけて来る

私は唇かみしめて胸をそらして歩いてゆく
なんでもないわ私は大丈夫どこにも隙がない
なんでもないわ私は大丈夫
なんでもないわどこにも隙がない

Maybe 夢見れば Maybe 人生は
Maybe つらい思いが多くなるけれど
Maybe 夢見ずに Maybe いられない
Maybe もしかしたら

 弱気になった人たちは強いビル風に飛ばされる
 私は髪をきつく結いあげて 大きなバッグを持ち直す
 思い出なんか何ひとつ私を助けちゃくれないわ
 私をいつも守ってくれるのは
 パウダールームの自己暗示

感情的な顔にならないで誰にも弱味を知られないで
なんでもないわ私は大丈夫私は傷つかない
なんでもないわ私は大丈夫
なんでもないわ私は傷つかない

Maybe 夢見れば Maybe 人生は
Maybe つらい思いが多くなるけれど
Maybe 夢見ずに Maybe いられない
Maybe もしかしたら