あかんたれブルース

継続はチカラかな

品位のない人たちと毒コロッケ



今度はまた日本禁煙学会について
その言動を「売名行為」と批判された
かと思ったら、一転速攻で
そのクレームは「間違ったことはしていない」
と、出ました出ました(汗)
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20130820/Itmedia_makoto_20130820021.html

理屈と膏薬はどこにでもつくと申します。
正しい正しくない
間違い間違ってないというジャッジなら
そりゃあいろいろな意見も出るでしょう。

ここでわたしの立場を説明しておきますと
喫煙者ですが、ここ5年禁煙にチャッレンジ
し続けている健気なものです。
匍匐前進ですがそれでも一日一箱から
先月ようやく二日半一箱の壁を2年がかりで
クリアーして三日半で一箱です。

そのうえで、
この日本禁煙学会とやらの
これまでの活動内容とその姿勢から
特に今回のことが売名行為でなかったことは
理解できますが、
問題はそこではなく、そのクレームが
適切かどうかであって、過剰すぎないかであり
いったいなんの目的で、どんな効果があって
どんな弊害を生むか?ではなかろうか。

問題はさ、表現の自由とか規制にやかまし
くせに、こと喫煙となれば天下の極悪人で
リンチしてもレイプしても八つ裂きにしても
殺しても大丈夫という風潮があり
その勢いでやったら思わぬ反発をくらった。
この思わぬは日本禁煙学会の気持ちですよ。

わたしや多くの人はそりゃやり過ぎじゃないの
と思うでしょうねえ。

池田信夫は例によって嫌味な論調ですが
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130816-00010005-agora-soci

要は喫煙の弊害と海外の、特に米国事情から
ひと味違うぞ8ミリグラムって感じですね。
アゴラの内輪もめみたいな様相ですが
どっちにしても嫌味な表現と屁理屈です。
良い子はこういう手法を模倣しないように。

●「表現の自由」よりも「タバコの害悪」が勝る

ってことなんでしょう。
でもホントにそんな害毒なの?
ちょっと以前その手の本を読んだ記憶では
問題はそこじゃなかったはずなんだが・・・
検索したら詳しいHPを発見!
http://hanbey8.jugem.jp/?eid=208

参考にしてみてください。

わたしは有害云々じゃなくてさ
日本禁煙学会がもし喫煙者を少しでも無くそう
と考えるのであれば、その手法はあまり
上策ではなかったんじゃないと思う。
感情を逆撫でしてわたしの本数が増えました!

というか、喫煙規制が他のところに飛び火する
迷惑な行為なのだ。
まあ今回はそういう脳タリンより
ちゃんとした意見が大勢を占めたからいいけれど
これがまた昔の言葉狩りみたいになったら
目もあてられない。迷惑なの!

そんなんで喫煙を是正できるか!

違うんだよなあ 日本禁煙学会は
そんなことは二の次なんだ
それよりも「主張」することに意義がある。
ここで主張しないと不味いわけだ。
だっていままでの言動を否定することになる。

これは中国とか韓国の姿勢とまったく同じ。

自分達でこういう場合はこうやる
というお約束を課したわけで
引っ込みがつかない。

ま、そんなところです。
原則論至上主義。
無農薬野菜しか絶対に食わない
たとえ死んでも隣に原爆落ちてもの団体と同じ。
本末転倒というか・・

いやもしかしたら、こうなることは覚悟上
だったかも。だから売名とかマーケッティングとか
揶揄されるんだね。

それって潔いのか?
いや、それは違うなあ頭が悪いんだね。

それはいいとして、もっと質が悪いのは

それを色々解釈して「間違ってはいない」と
ひと味違うだろう、頭イイんだよボク
的な論客のたちの「売名行為」と
それを真似るクールでんがなワテだっせ。です。

池田さんの汚い皮肉をほんのツメのアカほど
煎じてコロッケにして揚げれば

「こういう陳腐な悪口は、
 (日本人)の品位を下げるのでやめてほしい」

( )内はわたしが勝手に置き換えました。

日本禁煙学会にもアゴラにも
まった興味も関心もありませんのであしからず。

あっ、そのコロッケ食うなよ。
死ぬぞ。