あかんたれブルース

継続はチカラかな

熱いハンダゴテを舐める

案の定というか、自業自得というか
参議院選挙を前にして
民進党支持母体の連合が四分五裂
化学総連、金属労協が連合から離脱するそうです。
つまり今度の参議院選挙で民進党を支持しない。
理由原因は、簡単明瞭
民進党共産党との選挙協力

こうなることは中学生でもわかったんじゃないか?

また、当の共産党はといえば
中学生以下の小学生に
「戦争になったら爆弾が落ちてくる」
「お父さんお母さんが死んでしまう」と脅し
安保法案廃止の署名を強要していることが
全国各地で発覚。これって犯罪じゃないか。

「シロアリみたいな共産党」とはよくいったもので
民進党にとって共産党と組むことは害はあっても
一分の一利も理もないのに正気の沙汰ではない。
ま、民進党の普段の言動からし
おかしかったですからね。断末魔のケイレンか。

これで自民民進の二大政党の構想は完全に潰えた。
民進党にトドメを刺したのは自民党じゃなくて共産党
いや、民進党オウンゴールでしたね。

安倍政治安倍政権がベストではない。
あくまでも比較論としてベターなだけで
その比較の対象が民進党野党であり
その自滅埋没から奇しくも安倍政権が浮上する皮肉。

以前から思うに
もし日本で二大政党制を求めるなら
自民党が二つに別れるしかないんじゃないのかなあ
とはいうものの
民進党ってそもそも小沢一郎自民党を割って
こしらえた新進党からだったではないか。
その仕掛け人小沢一郎も排除され
この終焉を迎えるにあたっての二十数年の歳月。

これもひとつのプロセスなのかと思うと
ため息がこぼれます。

数や力ではないってことでしょうか。
一見、政治は数と力という現実論を問い質す
べきかもしれません。

それには、「保守」というものを
もう一度、私達自身で問い質してみるべきだ。
因みに小沢は当初新進党を「保守党」と命名したかった。
けれども、
保守という言葉にアレルギーがあったようです。
では、
何をもって保守、革新というのか?
安倍総理安倍政権は保守なのか?
保守は右翼的でタカ派なのか?
保守って軍国主義なの?
革新って平和主義なの?
革命だったら戦争内戦動乱は許せるの?

切り型の刷り込み思い込みで
思考停止に陥っているのではないだろうか。

さて、お金と時間を要する民主主義
この紆余曲折を歴史的プロセスと考えるとして
一度共産党に委ねてみますか?
そうでもしないと日本の平和ボケは
正気を取り戻さない?
そんな無謀な冒険誰が試すのか?

園児がコンセントが着いたハンダゴテを
触ってみてしまうアレに似てるけど
人差し指の火傷じゃすまないぞ。

共産党を舐めてかかるのは
スイッチの入ったハンダゴテを舐めるってことだ。
それでもやりたい人はご自由に。
わたしゃゴメンだよ。