あかんたれブルース

継続はチカラかな

あよな日常

香港映画でやたら
アイヤアー! アイヤアー! を連発します。
広東語で感嘆詞のなんてこったい!
英語圏でいうところの
オーマイゴット?
ハングルではアイゴー?違うか^_^
以前香港を旅したとき現地の会話のなかに
やたらアイヤアー!アイヤアー!が登場してて
笑ってしまいました。
海の道でいうと南九州は福建浙江省と繋がり
言語や文化など共通のことに驚かされる。
沖縄の「てげ」(アバウト、いい加減)も
そのまま使っています。テゲテゲ^_^
そしてこのアイヤアー!も共有普及活用してる。
本州共用言でも「あいたー」「あっちゃー」
とか使うでしょ。あれよあれ
それがウチの地元では「あよ」と言う。
「あよ」あらま
「あよ~」なあんだ
「あよー!」なんてこったい!
「あ~よっ」とほほ。憐れな感嘆詞として
「あよあよあよ」おやまあまあ
てな具合に時と場合にいろいろ使いますが
だいたい落胆や自嘲や同情に用いる

この「あよ」を連呼してるこの頃だ。

五十を過ぎて、体はガタがきだして
物忘れがひどい。ボケ老人扱いされても笑えない。
握力が衰えペットボトルを開けるのに苦労する。
血行が悪いのか手先も不器用になっちゃった。
やたら落とすこぼすぶつける粗相をしてしまう。
そのたびに「あよ」「あよー!」「あ~よっ!」
とひとり感嘆してるわけです。

ウチのキッチンはとても狭くて
流しの細いサンの上にまな板や皿を置いたりすると
それを必ずといっていいほどひっくり返す!
あよー!
パスタが、あ~よ!
ミックスベジタブルが床一面に、あよーっ!
とにかく日に二、三回いや四、五回は
あよあよ言ってる
なんでこんなに鈍臭いんだろう!
ま、その度に叱言いわれないからいいけど
なんかひとりであよあよ言ってると
広東人のような
ハリウッドのドタバタ喜劇を演じているような
変なあんばいです。

あよ~ (ToT)/~~~