あかんたれブルース

継続はチカラかな

やさしさのエネルギー

Kちゃんの就職も決まり
来年からは新社会人です。ピカピカの^_^
後は卒業制作だね。
なにやら最後の締めくくりに学校賞を狙うと
息巻いていた。鼻息ぶひぶひ
そのテーマが「愛」だという驚!
ことの発端は一年前
授業の課題で光合成など研究して
食物連鎖や自然循環システムなどから
世界はやさしさで成り立っいると達観したそうな。
つまり、世の中というか地球は宇宙は
やさしさというエネルギーで動いていると。
さすが、わたしの息子よ
と、叱咤激励してたわけです。

やさしさのエネルギー
それは愛だ!
宇宙は愛でできている。
とわたしのほいが舞い上がってしまった。
24時間テレビの愛じゃないよ。

で、パパあ、愛って何?
えっ汗!
で、愛は無償の愛と自己愛で形成しれている。
といってもいまいちピンとこないみたい。
二十歳そこそこでは無理かなあ
それでも食らいついてくる息子を
断崖絶壁からロープを引っ張って
やれパリテキサスだベルリン天使の詩
フロムだクリムトだのと与太の福音を与えた。
わかった?
うん
ほんとうにわかったの?
うん、たぶん。
ほんとかなあ汗

この愛のメカニズムを論文で説明するのではなく
誰でも一目で観て分かるように絵本にするという。
人体や都市流通や経済や自然循環などを
アナログな飛び出す絵本風にするんだと。

Kちゃんそれうまくできたら学校賞間違いなしだよ
いんやノーベル賞もありえるかも!

でへへそうかな^_^

で、その案をゼミの先生にプレゼンして
許可を得るのか第一関門
ここで、ゼミの生徒からも先生からも
いまいち理解できないと却下されちゃった涙。

Kちゃんは
僕がうまく咀嚼できてなくて
上手にプレゼンできなかったと反省してたけど
考えてみたら愛を説明するのは難しい。
結局、却下されて違うテーマにされちゃった。
仕方ない。
息子よ、それはライフワークにしてくれ。