あかんたれブルース

継続はチカラかな

絶対にマネしていけない大人たちの生き方。

 幾つになったら大人になれるのか35歳ぐらいまで不思議でした。
 多分、子供が誕生して親になった頃、そんな考えの不思議も何処かに消えました。

 大人と言っても人それぞれです。
 立派な人もいればどうしようもない人もいます。
 さて、私はどっちでしょう。

 それはそれとして、
 馬鹿な大人が本気で勘違いしている事があるので忘れないうちに書いてしまいます。
 (最近物忘れがひどいんじゃ)←また爺

 それは問題の先送り。
 無責任な行動を世渡りのテクニックだと思い違いをしている。
 自分自身の決着をつけられない大人が多いのが今の日本の社会です。
 
 これを受験という試験のシステムが生んだとする指摘もありますが、
 さて、どうでしょう。
 そんなことより、こんな馬鹿げた世間知など問題にせず、コンビニのゴミ箱に捨てることです。

 問題の先送りは必ず利息がついて返って来る。絶対について来ます。
 その時間稼ぎでその責任を問われないと考えるお馬鹿さんもいますが、
 ところがどっこいモグラ叩きのように忘れた頃にどっかで姿を変えてやって来ます。
 人を呪えば穴二つといいますが、
 問題の先送りや無責任主義にも確実に穴が存在します。(その人専用で)

 それを御大層に知恵者のように振る舞う大人有り。
 良い子は絶対マネしてはいけません。
 一度やると癖になるので厄介です。
 「言行一致」ってなかなか大変ですが試してみる価値はありますよ。
 「不言実行」これはやくざの指針でした。失礼しました。

 昨夜、冴子と語った酒盛りの結論でした。
 私47歳。冴子54歳。立派な大人が出した結論です。