あかんたれブルース

継続はチカラかな

不思議なアリの生態

 出がけにメールチェックしたら
 友人からアリの消息についての問い合わせと情報がありました。

 我が家のアリは相変わらず2割りしか働きませんが元気です。
 巣もだいぶ大きくなりました。今度写真で紹介しますね。

>あっ、そうそう。
>アリは元気ですか。あれから
>『アリ伝説』を読んでみたのですが、すごいですね。

http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/91aridensetsu/index.html

└●┘└●┘└●┘ ||| アリの驚くべき生活 ||| └●┘└●┘└●┘

◆ アリは、キノコを栽培しアブラムシを牧畜します。

◆ アリは、ミミズも住めない酸性の土地を有機的に改善し生き返らせてくれます。

◆ アリは、非常に仕事熱心です。建設アリや看護アリなどの役割分担があります。

◆ アリは、ミーティングをしたり、レスリングをして遊んだりします。

◆ アリは、仲間が死ぬと巣の外に運び出しお墓を作って埋葬します。

◆ アリは、地球上に1京匹も生息していて、その1京匹の総体重は人類の総体重と
  ほぼ同じです。

◆ アリは、自然界の害虫駆除チームとして、森林や畑を害虫から守ってくれます。


 不思議ですねえ。
 けれども、地球環境には良さそうです。
 がんばれ! アリさん。 では、行って来まーす。