あかんたれブルース

継続はチカラかな

がんばれ!あやめ剣友会「JR東日本ジュニア剣道大会」で惨敗

イメージ 1

イメージ 2

 今週の火曜日に日本武道館で「JR東日本ジュニア剣道大会」が開催されました。
 我が、菖蒲(あやめ)剣友会の参加(することに意義がある)。

 先鋒 Kちゃん(3年生) 次鋒 Shyo(3年生)
 中堅 疾風(5年生) 副将 雪ちゃん(6年生) 大将 タッキー(5年生)

 補欠はMa君(3年生)でU太(3年生)は見学です。

 だいたい6年生が主体のメンバー構成ですから不利は否めません。
 けれども後の三人が頑張ってくれればなんいとかなるかも。
 一回戦の相手は茨城のチーム。5年生(すべて女子)と6年の大将(男子)。
 うまくやれば勝てるかも。期待は膨らみますが、膨らんだだけでパンと弾けてしまいました。
 (3年生と5、6年生じゃあレベルが違う。スピードが課題ですね)

 Shyo(大健闘)と疾風が引き分けで後は負けてしまいました。勝負は厳しい。
 負けて悔しくったて「結局は練習しかない」(寺田先生)。
 みんなはその夜の6時半から練習に向かいました。がんばれ!

 写真は開会式の前進後退面や速素振りの準備運動風景です。
 3階席から見下ろすとマスゲームのように小さな竹刀が爪楊枝のように
 揺り降ろされる図は壮観でした。帰りにMa君は迷子になりました。(べそ涙目)

 あやめ剣友会のメンバー紹介(名称人名は仮名ね)

 【タッキー】大将格の5年生。最初の必殺面の一撃が入るかが勝敗のカギ。
 性格は超イイ子。愉快なムードメーカー。(こんな素直な子みたことない!)
 【疾風】5年生。気合いと共に繰り出す小手は絶品。朱雀のようです。
 こちらも素直でいい子です。お父さんが剣道の先生でしごかれている図はちょっと可哀想。
 【雪ちゃん】6年生の女の子。ちょぴりシャイです。夏休みの自由研究が悩みのタネとか。
 バランスがよく綺麗な打ち込みには安定感があります。(私最近ようやく認知されました)
 【みっちゃん】5年生。巻き毛が可愛い女の子。いま、剣道か水泳かで悩んでいます。(休み)

 3年生四人組(入部順)
 【Ma君】やさしい性格なので格闘技が苦手です。だから剣道もホントは嫌でしたが、
 ようやく続ける決心がつきました。いつも変なクイズを宣っております。知的な文系?
 【Kちゃん】今年の正月頃まで自分を「Kちゃん」と言ってたネンネでおっとり屋さん。
 一応一番上達してるとされていますが、実は去年からスランプです。人生最初に試練か?
 【U太】運動能力はピカイチ。サッカーもやってるKちゃんのライバル。体力も抜群。
 昨年、手を怪我して半年休みました。そのブランクを跳ね飛ばすガッツがあります。
 【Shyo】一番小さくて痩せっぽち。まだ竹刀と防具が重そうです。ムードメーカー。根性抜群!
 彼も1年生の頃から2年にかけて目を怪我して長期間休んでいました。クネクネ技が得意?

 この四人は実力的にはまだまだですが、3年生から大きな大会も経験できて今後が楽しみです。
 勝ち負け以前の話ですかね。このブログで時折、彼らの成長過程を紹介したいと思います。
 みんな「お子さま」ですが、どうか応援してやってください。