あかんたれブルース

継続はチカラかな

「戦争はなくならない」という発言は暴論か?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

はだしのゲン』とシンデレラ(2)

 昨日は急な仕事で外出してまして、ブログの構成がめちゃくちゃになりました。
 いつもの成り行きで話、すすめます。

 さて、昨夜「戦争はなくならない」といったのはスクラップ成金か?やくざ?でした。
 発言者がああだと「戦争はなくならない」とい言葉も呪縛のようで、口外するだけで不謹慎。
 なんだそれ? だったら「戦争反対」って宣えば戦争は起きないのか?
 嫌ですね。いったい誰に絡んでいるんでしょう。
 上は主人公ゲンの同級生が発した「戦争はなくならない」です。
 このキャラクターイメージだと彼もなんか嫌なタイプみたいですが、本当は違います。
 知りたい人は『はだしのゲン』を買って読みましょう。(版元さんこれで許して)

 どんなに戦争反対とか言っても、アメリカが武器を処分したい時期になれば戦争は起きます。
 そこにアメリカの国益があれば、やるよね、あの国は、、、。
 ひとつはアメリカの世論が勝って、それじゃあ大統領選挙に勝てないなあ。と、なれば。
 少しは変わるでしょうが、残念ながら私たちはアメリカ人じゃない。

 アメリカだけじゃないです。中国もロシアもみんなそう。仏も英も

 戦争反対よりもっと効果的な戦争反対はないのでしょうか?
 「核」か? 内緒で日本も核保有して、
 「てめえら、俺の目の黒いうちに戦争やったらぶっ放すぞ」と
 私設国際警察でもやるか。また、暴論やね。

 イスラム教徒のテロもありますね。困ったものです。
 今回、アメリカもイラク戦争で多数の兵士が死にました。
 私は、命の値段の格差というものを考えてしまいます。
 第三世界発展途上国イスラム圏など、早い話が欧米日本以外とそれの
 命の値段が違います。
 そこで、

 日本人はみんなアメリカンホームダイレクトの保険に入りましょう。広告か?
 特に若者。特に自衛隊の人(入れてくれるかなあ)。
 数がまとまれば抑止力になりますよ。ついでに基金を作ってイラクやイランとかの
 人達に無作為に加入させる。保険金の受取人はその基金でそこが運営して
 保険機構をネズミ講式にする。一人死ぬと200人加入次ぎは4万人だ!
 保険会社と金融機関は米国議会を動かすかも。
 「お願いだからやめてくれ、アメリカ経済が破綻する」

 問題はその基金の金を流用する馬鹿をどうにかすることですね。必ずいる(涙)
 それを悪用する標的の利権を狙う者たち。何とかに刃物です。これも現実。
 それらがうまくいっても、もっと問題なのはアメリカがその場になって支払わないこと。
 やっぱりダメかな。途中までは結構いいと思ったのですが、、、。