あかんたれブルース

継続はチカラかな

父の戦争の記憶

 私の父は大正15年の生まれです。
 「仁義なき戦い」の広能昌三のモデル美能幸三と同じ歳です。
 笠原和夫のように戦地に赴くことなく終戦を迎えました。

 大阪の松下電器で働いていましたが、招集令状が届き、一度帰郷。
 旅立ちの朝、駅での見送りのとき父の父親、つまり私の祖父が、
 「生きて帰ってこれるかどうか、カタワになって帰ってくるか、、、」
 という言葉が印象に残ったと語っていました。
 私が父から直接聞いた戦争の話はこれだけです。

 父はひとつの悪夢にうなされていました。
 徴兵前に大阪が大空襲に見舞われ、その焼けた市内を歩いていたときの話です。
 後ろで「パーン」という音がしたそうです。
 近くで遊んでいた小学3年生ぐらいの男の子が不発弾か何かを弄っていたのでしょうか
 突然それが破裂したようです。
 その破片が子供のお腹にあたった。傷口から腸が飛び出したそうです。
 すぐに母親が駆けよって抱きかかえると、
 必死になってその腸を傷口に押し込もうとする。
 何度やっても腸は外に押し戻されてしまう。

 それは、父にとって強烈な印象だったようです。
 
 うなされている父は揺り起こした母に、そんな話をしていました。
 傍らにいた私は当時その男の子ぐらいだったでしょうか。
 うすぼんやりとした顔をした父が語る
 夢の話を聞いていました。

 「あんなことをしても仕方ないのに、母親とはそういうものなのか」
 父はこう呟いていました。
 戦争が終わって、すでに20年ほど経っていましたが、
 その記憶は生々しく残っていたようです。