あかんたれブルース

継続はチカラかな

秋の美味しいお酒に絶品の肴クン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今年は秋の訪れがはやいですね。
 みなさん、美味しいお酒を召し上がっていますか?
 ビールでも日本酒でも焼酎、ウイスキー紹興酒、ワインなどなど
 居酒屋グルメ「馬太郎」おすすめの酒の肴です。

 秋。最近は季節感が無くなりましたが、この時期の里芋を逃してはいけません。
 上野の広小路と湯島駅の中間に「奥様公認」と銘打った
 「岩手屋」さんの「芋煮」はこの時期しか食べられません。
 単に里芋だけを煮ただけですが(それなりに工夫細工はあるのでしょう)
 是絶品!ご家庭でも試してね。
 イカと一緒に醤油で煮付けるのもいいですよ。

 カボチャもいいですね。

 関東は刺身というとマグロですが、関西や九州は近海モノの白身魚ですね。
 鯵とか旨いですが漁港の新鮮なものにはかないません。
 白身魚の王様はカワハギです。そして、カワハギの肝!
 醤油に溶かして刺身といただくか、最後まで残して単体でいただくかは自由。
 至上の幸福です。
 神田淡路町の「ひょうたん」でどうぞ。

 また、関東はラッキョウというと「酢漬け」がメインですが。
 左党諸君ならば「塩ラッキョウ」です。
 最近は塩分控えめと鮭もすっかり根性を無くしましたが、
 塩ラッキョウもシャキシャキのあまり漬かってないしょっぱいのを
 ガリガリやりましょう。健康なんて気にせず、しばし恍惚に浸りませんか。
 赤坂一ツ木通りの「梓川」でどうぞ。
 薄幸のラッキョウがお好みなら沖縄特産島ラッキョウ。(上記写真参考)
 飯田橋の沖縄料理「島」に年中あります。
 自宅で楽しむのならエシャレトという手もありますよ。味噌でどうぞ。

 イカの塩辛以外に鮪の塩辛と鰹の酒盗。ゴクリ。
 冷や奴の上にトッピングしていただく。最高!
 ジャガイモをふかしたものとも相性いいです。
 ジャガイモ、、、。おでんの季節ですね。
 下北沢の「宮鍵」がおすすめです。つみれが絶品です。

 こうやっていくとキリがないのですが、日本酒は吟醸大吟醸となると
 美味いけどキリがありません。地酒なら「〆張鶴」が値段的にもトドメ刺す。グサッ。
 まあ、好みですけどね。焼酎なら芋。ウイスキーならスコッチ。好みです。

 さあて、今夜は何を肴に飲みますか?
 おすすめの肴があったら教えてくださいな。
 自宅でも簡単に作れたり、入手できるのがいいですね。