あかんたれブルース

継続はチカラかな

明治で私が一番ステキだと認める奴。明治ステキな美人列伝

イメージ 1

明治イイ女列伝(2)貞奴-1



 亮子の美しさは認めるのですが、多分、私は彼女を選ばない。
 で、私が選ぶ明治最高のいい女がコレ↑

 誰だ! 大屋政子って言う奴は!!!!!!!

 ちょっと、写真映りが不味かったですね(涙)。
 彼女の名は貞奴。そう、マダム貞奴川上貞奴です。奴(やっこ)と呼ばれてました。
 川上音二郎と二度に渡る海外ツアーを敢行。日本の女優第一号です。
 それまで女性が舞台で演じることはなかった。(女形として男優が担当)
 第一回渡米で相次ぐ不幸から担当男優が窮死して、その穴埋めに彼女が演じた運命のいたずら。
 それが大いに受けてしまいます。アメリカの成功を足掛かりに欧州へ。
 ときはパリ万博真っ最中。浪漫あるでしょう。
 マダム貞奴の美貌と華麗な舞はヨーロッパを席巻する。
 帰国後、夫・音二郎の死。
 女優廃業。
 日本の女優育成に貢献しました。

 この写真からすると第一回海外公演帰国以降ですかね。
 いずれにしても30歳は越えているのでしょう。
 ・・・・
 なんか、写真が合いませんね。
 大屋政子の影がきえません。
 場所とビジュアルを替えましょう。急遽次回に続く