あかんたれブルース

継続はチカラかな

祭りの後は「冷やし飴」

イメージ 1

 無事生還して参りました。馬太郎二等兵
 声はガラガラです。
 が、幸いにも昨日ほど酔っていません。はい。
 昨日はひっ転んで帰って来ましたから膝小僧は擦りむけるわ、パンツは落としてくるは、
 みっともない酔っぱらいでありました。ダメね。(誰が拾ったのかしらん)
 今朝は二日酔いで、おっ、こんなところの「冷やし飴」。(冷蔵庫に)
 そうなんです、京都のお土産とマルキ商店の「冷しあめの素」を貰ってあったのです。
 実は生まれてこのかた飲んだことがない。
 九州と東京で完全に関西をワープしているので、知識では知っていても初体験。

 さて、冷やし飴。
 二日酔いと疲労の中で、末期の水今生の別れとばかりに妻に懇願して作ってもらいました。
 氷入り。ゴクゴクゴク、四十五、私は今年四十七、ガボさん四十八。
 う、美味い! 甘露とは是! なるほど飴じゃな、冷やし飴!
 まあ、ポカリスエットでもいいのでしょうが、冷やし飴!
 そのあと、牛乳飲むと不味いよ、冷やし飴。でした。

 二日目の祭り、ようやくエンジン全開になったのは夕方近く。
 雨も本降りになってきました。
 環七渡ったもんね。御輿が。
 雨の交差点ど真ん中、ソイヤ!サー!の掛け声が時を止めるようでした。
 御輿濡れる
 ツービートで渡る天下御免の愚か者の船
 また来年
 もう、ビールも日本酒もいらない
 冷やし飴、チョンマゲ。でしたね。