あかんたれブルース

継続はチカラかな

そんなバナナ・プリンアラモードから、、、。

イメージ 1

踊る理事会(6)



 私たちの理事会は地下ピット湧水問題以外にも様々な問題を抱え、
 また、色々な問題は手を代え品を替え、発生していきました。

 向かいのマンションの踊り場から不振な男のストカー行為というのもそのひとつ。
 これは前期の理事会から問題とされていて、解決されていない最も苦情の多い問題です。
 要はホタル族の親爺が4階と5階の踊り場で煙草を吸っているだけの話なのですが、
 これが各階正面の住人、特に奥様方から気味悪がられているわけです。
 そんなことなら、理事会で頼みに行けばいいだけじゃないと私は思うのです。
 が、前期の理事会で警察に通報したという。(ちょっと手順が変じゃない?)

 案の定、この男性は怒ったそうですよ。で、意地になっちゃった。
 「俺はただ、煙草を吸っているだけだ!」と。
 で、警察なんかにそれを止める権限はありません。(前期の理事会って、、、?)

 何にしても理事会としてお願いに行きましょうよ。賃貸なんですか?
 じゃあ不動産屋から行きましょうよ。すぐ、この後すぐ行きましょう。
 私と理事長とあともう一人ぐらい御一緒頂けませんか。(私はせっかちですからね)

 「ちょっと、待ってください。」

 腰を浮かせる私を制する一声の主は前期副理事長で今期の理事の石田さん。
 「その前に区役所に行って住民票を閲覧してみてはどうでしょう」との提案。
 住民票?区役所?意外な申し出に、身を乗り出す私。なんの秘策か?
 それで、どうします?(結構期待しましたよ)
 「いや、どんな素性の人物か知ってからでも遅くはないと、、、」
 「そんなバナナ・プリンアラモード」(実際には「そんな馬鹿な」と声に出しちゃった)
 住民票は確かに閲覧はできますが、そんなんで素性が分かるわけない。
 まさか広域暴力団某組構成員なんて表記してるわけないじゃん。
 でもそれで理事会の雰囲気はすっかり萎んでしまっているのです。
 今すぐ行けば取り敢えずはなにがしかの結論というか前進もあるのに、この事務屋何考えている!
 今日は週末だから週明けの平日に区役所の出張所にそれをコピーして次回の理事会は再来週。
 私は溜め息と途方と馬鹿馬鹿しさにすっかりやる気を失いましたよ。これも原則論か。

 そんなこともあって私と石田さんはすっかり油と水です。
 彼は彼で前期の理事会の流れから私の暴走を押さえようとの考えがあったのでしょ。
 彼はそれまで広末の信奉者でもあったようです。結構、誰しも権威には弱いものです。
 それが、一転したのが前回の総会の顛末です。石田さんは広末の裏切り行為に愕然となる。
 彼は銀行マンでお堅い事務屋ですが正義感は人一倍強い人でした。融通は利かないですが。
 広末のおかげで理事会の結束が強まったというのは石田さんと私の協力体制の確立です。

 攻めるのは私と武田さんがやりますが、守りが怪しい。
 理事会9名で理事長が一番若く石田さんが下から3番目、私が次ぎでここがボーダーです。
 それ以外は50代以上でなかなか色々頼み辛い。年次の若い4人が動かなければ話は進みません。
 石田さんの事務能力と慎重な性格は心強い存在となりました。

 このストカー事件はその後、気弱な理事長がある雨の晩に傘差して一人でその男の前に出て、
 どうか此処で煙草を吸わないでくれと懇願したそうです。
 男はそんな馬鹿な話は聞けないと拒絶したとか。
 その時、屁の突っ張りにもならないははずの理事長がとった行動は、
 土下座したそうです。雨の中。お願いしますと。
 男はすっかりシラケて困惑して、以後、その場で煙草を吸うことはなくなりました。
 後で、その話を知って、少し彼を見直しました。


写真は「て、どーよ」から拝借しました。
美味しい記事満載です。
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=882b09d3ce