あかんたれブルース

継続はチカラかな

確立50%の三億円以上の宝くじ激熱リーチでも

イメージ 1

 ギャンブルは好きですが「宝くじ」は買いません。
 以前は買っていたはずですが、あることが切っ掛けで買わなくなりました。
 まあ、最近はギャンブルもやりませんが、、、。

 今から十年ほど前、ちょうどオウム事件の頃です。
 足立区選挙管理事務所から郵送で通知が届きました。
 なんか裁判所がどうしたこうしたと書いてあったのですが放っておきました。
 しばらく経って、また通知。
 で、最終選考に残ったので湯島の裁判所まで来てくれというのです。

 なに?

 まさか、あの件が発覚したのか、、、。そんなこたあ、ない。

 なんかですね、東京都は陪審制度を戦後からずーっとやってるんですってね。
 GHQの影響だったんでしょうか? 知らなかった。
 それで毎年一回メンバーチェンジをしてるのだとか。レギュラー12名、補欠12名
 合計24名。で、最終選考に残ったのが48名。これに馬太郎が入ってた。
 で、色々説明したいことがあるから来てくれとの内容でした。

 東京都は八王子や多摩地区とは別に23区と八丈島とかの離島でワンセットみたいです。
 当時はオウム事件で世間が騒然となっていたんでしょう。
 私のような物好きが結構まじめに裁判所に出頭(?)しまして、係官が驚いていました。
 だけど、そこはお役所仕事です。
 当日参加したからとか、やる気があるからといって選ばれる度合いには関係ない。
 なかには仕事の都合で無理だと、今日はそれを言いに来たという律儀な人も数名。
 だけど関係ない。とにかく抽選。
 だったら何で呼ぶんだよ!
 人数が足らなかったどうするんですか?
 大丈夫です。そのために予備の12名がいます。
 係官はしたり顔。

 そういえばビデオで「12人の優しい日本人」とか観たことありました。これか。

 それのバッタもんビデオをみせられたりして。。。
 毎月水曜日に半日拘束かあ。といってもまる一日かかりそうだな。日中。
 交通費の他に日当が出る。1万円でしたっけ?なんか金額忘れたなあ。
 それより、その期間裁判所の非常勤なんとかという身分証明書が出る。
 これが魅力だ。
 これで交番や夜回りの警官と揉めても勝てるド!(なにやってんだ?)
 でもなあ、水曜日一日つぶれていいのかしらん、、、。(会社潰れたりして)
 仕事の流れとか一生懸命考える。でも1年間なんだよ、大丈夫?
 
 係官が不吉なことを口走ったのはこの時です。
 「本日集まった方々は大変な幸運というか、もの凄い確立でここまで残ってこられたんですよ。
  宝くじの当選確立なんて目じゃない。もっとも、そのせいでしょうか、
  ここに選ばれた人は運を使いはたしたようで宝くじに当たった人は一人もいませんでしたね」

 ・・・・ 会議室どよめく。。。

 ギャンブルは好きですが「宝くじ」は買いません。
 以前は買っていたはずですが、あることが切っ掛けで買わなくなりました。

 抽選の結果?
 見事落選です。最後の最後で。確立50%激熱リーチで滑ったようなショック・
 やる気あったのになあ。