あかんたれブルース

継続はチカラかな

雨の朝、寒い朝のつぶやき

 つぶやき。だって、きゃハー! 恥ずかしい。乙女じゃあるまいし。
 このタイトルで引っかかるひと、アバター見て仰け反るかと思うと早起きは三文の得かな。
 まあ、お得意様は馬太郎がまたバカやってると顰蹙でしょうかね。

 さて、5時に目が覚めて、はて?夢見が悪かったかな?
 といても夢の内容を憶えていません。寝たの1時過ぎだったのに、、、。
 なんか全然説得力のない4時間睡眠。
 仕方がないので外で煙草ふかしてきました。禁煙するんじゃなかったのか!
 外は雨ですね。大きな低気圧が来ているようです。
 さ、寒い。。。
 いやあ震えがきたので急いで部屋に戻りました。

 今日で頭を抱えていた仕事がひとつかたづきます。
 午前中に対応して午後飯田橋に持って行けば完了。でも雨だな。

 ここで思考の深みにはまる。

 ブログを始めて半年ほど経ちます。もうすぐ記事数が300になる。
 最初友人から持続が大切と指摘されたので意地になって毎日更新に躍起になっていました。
 あんまりブログ内では出歩かないのですがお友達も増えて楽しいです。
 毎日更新は苦になりません。

 最近テレビとかで「輪廻」とか「前世」とか、やっているようです。
 私は見ていないのですが、妻が興奮していました。
 彼女好きなんですよね。あと、妻の友人ノリちゃんも。
 だいたいこの二人から聞いての話なんですが、
 この世の縁は前世からの縁で結ばれていた。
 とか、そうそうガボさんの記事で子供は親を選んで来るとか。も関係してるんでしょう。

 割りと前世とか輪廻とかは信じる方ですが、ちょっと待てよ! と妻に論争を挑みます。
 そんな、今生で深い縁のある人々が前世の因縁による。なんていったら、
 いつまでもどこまでも面子は変わらないじゃないか! と。
 そしたら、数日経て、どこで仕入れて来たのか、
 「すべてがそうではないけど、その可能性が高い」と宣っていました。

 先週チラッと観た細木の番組で、結婚相談に対して彼女独特の因果理論でズバリ言ってましたが、
 婆さん、そんなこと言い切っていいのかね。式は来月だっていうのに、、、。
 本来の仏教の教えとは別に、中国の一族因果興亡論が入っている。
 相談者はあれで納得して破談にするのだろうか?
 まあ、したらしたで、縁が薄かったか、なかった。ということでしょうか。

 おい、細木数子! 少々調子に乗りすぎているぞ。

 つぶやき。じゃなくて大声じゃないか。
 ホントは違う話とオチでしたが、まあ、引き続き、
 因果、因縁話でいこうかな。