あかんたれブルース

継続はチカラかな

サブちゃんの選択と自立

イメージ 1

イメージ 2

前略おふくろ様(続きの3)

 このドラマの重要なテーマに年老いた母を思うサブちゃんのジレンマがあります。
 サブちゃんは末っ子でまだ歳も若く、修行の身で半人前です。
 上京しての一人暮らし、孤独。そして気がかりな故郷の母のこと。
 その思いを「前略、おふくろ様」として綴っていきます。
 地方出身者ならば、みな経験するその思いは同じではないでしょうか。

 若い頃は、自分の非力を呪うものです。
 はやく時間が進んで本当に自立できる大人になりたいと願います。
 年齢の積み重ねの時間が遅いと、苛立ちます。
 兄弟には兄弟の事情があることも理解はできても、自分より遙かに大人である人々の無力を嘆く。
 そして、全てを自分の手で成そうとする。途端に現実というものに押しつぶされそうになる。

 サブちゃんの自立は結婚によって始まります。
 相手はかすみちゃんではなく、学生時代の後輩タヌコ。
 風吹ジュンがしっとりと演じました。
 「アイツは拝めばヤラセてくれる。お前も一回ヤラセてもらえ」尾藤イサオが卑屈に好演。
 そう、彼女は誰とでも寝る女という噂があるのです。
 再会をはたすサブちゃんとタヌコとの夜の喫茶店のシーン。
 チェイサーに十円玉を沈めて平面張力で満たされる水に、また一枚のコインを沈める。
 輝く琥珀の映像にそのゲームに夢中になる二人。囁くタヌコ。
 タヌコはワタシハ、ワタシハと囁く。それを観ているもう一人の私馬太郎は気が遠くなる。
 「サブちゃん!はやくタヌコを盗め、いますぐ、ああ、煮え切らん男じゃね。もう」
 と手に汗握る私。おバカですね。

 とにかく、ラストで、ようやくタヌコを人生のパートナーとするサブちゃん。
 よかった。
 それは新たな出発でもあります。
 放送第一回目とはひと味もふた味も成長した彼の背中が眩しい。
 サブちゃんの後ろ姿が雑踏の中に小さくなっていきます。