あかんたれブルース

継続はチカラかな

泣ける本

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 さて、桜雨画伯から先日イラストが届いています。
 これをネタにあれを書こうかこれを書こうかと想い出し笑いをしておりましたら、
 案の定、向かいの電車の乗客の痛い視線に気づきました。
 
 読書の秋です。

 皆さんは今まで読んだ本で一番「泣いた」作品って何んですか?

 前もやりましたね。絶対の映画一本勝負!って銘打って。
 今までに一番感動して泣けた作品を教えてください。

 私は?

 『ワイルドスワン』

 ですかね。
 この主人公とその家族が文化大革命の嵐に翻弄されるなか、
 家族の絆を必死につなぎ止めようとする姿には感動しました。
 オイオイ泣いたぞ。
 因みに中国の近代史を簡単に把握しようとするならば、
 小説ですが浅田次郎の『蒼穹の昴』から
 NHKで放映された番組をまとめた『宋三姉妹』
 そして、『ワイルドスワン』の三冊でどうでしょう。
 その後に専門書でもなんで読み進めるベースができます。
 陳舜臣だと途中で挫折する可能性82%ですね。まずこの三冊からどうぞ。


 本の画像は時間軸から下から読むといいです。
 あなたが一番泣けた「本」を教えてください。